クリスマスでしたね。
みんなどんな風に過ごしたのかな〜。


子どもと一緒に過ごした、
最後のクリスマスが去年。


そして、それ以来、
子どもには会えていない。


だから、今年は
もっと色んなことを思い出して
悲しくなったり、
辛くなったりするかなぁ
なんて思っていたけど、


思っていたほど、
感情に振り回されることはなかった。


本当に一年経ったんだなぁ、と。


この一年
数え切れないほど、
子どものことを考えて泣いたり、
落ち込んだり。


不安に支配されることも多かったなぁ。


その甲斐あってか(?)、
そんな感情を受け止めるスキルは
上達した気がする。


マイナスな感情に
見て見ぬふりをしていた
以前と比べたら、進歩かな。




傍にいて、
ただ話を聞いてくれる人がいる。


お互いの考えを伝え合うことができる。


価値観は違うけれど、
歩み寄ることができる。


そんな安心感を、
家族やパートナーから
教えてもらった一年でもあったなぁ
と、思います。


そして、
「そんな安心感を大事にしたい自分」
なんだということを、
これからはもっと大切にしたい。


なーんて思う、今日この頃です。


クリスマスにはシースーを食べました。
美味しかった♡♡
(眉毛とチークのみだ!顔うすっ!笑)

おしまい!