最近メイクする時、
気をつけてることがあります。


それは、
メイクのバランス。

全然関係ないけど、とんびさん。
こんな間近で見たのは初めてです笑


派手すぎず、でも、
すっぴんっぽく見せすぎない。


そのバランスって、
どうしたら取れるのかなーと思ってた。


で、今のところのわたしの答えは、


見える部分が
大きいとこから
メイクすること。
だと思ってます。


今まで、

①ベースメイク
②チーク
③眉毛
④目元
⑤リップ
⑥ヘアアレンジ

という順番でやってたけど、


なんか、色のバランスがイマイチだなー。
思った通りにならんかったなー。
というのが、よくありました。


そこから試行錯誤しまして、
いまはこの順番に落ち着いております↓↓


①ベースメイク
②ヘアアレンジ
③眉毛
④リップ
⑤チーク
⑥目元


眉毛とリップを
先に色付けるだけで、
その日の顔の方向性はだいぶ決まる。


眉と唇の面積って、
思ったより大きいからね。


眉と唇を結構しっかり描いたら、
目元とチークは、ほんとサッとで十分。


逆に、眉と唇が少し淡めの色使いなら、
チークを少し濃いめに入れるか、
シャドウで目元の立体感を出す。


この引き算が今までできてなくて、
全部盛り!みたいになってたよね笑


そりゃあ、思てたんと違う!ってなるわww


今まで使うの躊躇してた色も、
これからちょっとずつ使ってみたいなぁー。


今日は後輩とランチでしたー。
個人的にこのお団子、
ええ感じになったと自画自賛♡笑
鏡見るのが楽しくなるラブ