最近気づいたことがあって。

「自分を飽きさせない工夫」って、
すごい大事だなぁと思ったんだ。


子どもと離れて暮らすようになってから、
自分に費やせる時間が圧倒的に増えた。

だから、今はその時間を、
美人力を上げることに使っている。


年明けからそんな状態になって、
ヘアアレンジやメイクを学び(?)、
わかってきたのは、


・ヘアアレンジのテクニックは大事。
だけど、もっと大事なのは、
普段と変わらないポニーテールを、
少しだけ垢抜けさせられる
小技を持ってるかどうか。
(こういう小技が一番難しかったりする)


・毎日ばっちりフルメイク!じゃない。
だから、自分の気分に応じて
メイクを変える小技を持っているかどうか。
(小技と言っても、シャドウやチークの色を
変えたりするっていう感じだけど)


メイク(+ヘアアレンジ)は、
毎日するもの。
毎日同じコスメを使って、
毎日同じような髪型にしがち。

つまり、飽きる。
自分の顔や雰囲気に。


だからこそ、
そこを少しだけ工夫できれば、
自分の顔や雰囲気に、
いつもわくわくすることができる。

自分をもっと好きになれる。


わたしの場合、

メイクは
ファンデーション・
アイシャドウのパレットを購入したことで、
だいぶ幅が広がったなぁ。
(去年まで、ファンデーション使ってなかったww)

気分によって、
アイライン引く日もあれば、
引かない日もあったり。

「どんな自分を作るか」を
意識すると、楽しかったりする。


ヘアアレンジは
インスタで見て、
真似出来そうなものをやってみたり、
雑誌見て、好きなやつを探したり。

ヘアアレンジは、
ほんとに一瞬で雰囲気が変わる。

わたしはヘアアレンジから
自分でやり始めて、
その後メイクのことをやり始めたけど、
この順番でよかったなぁと思う。
自分のイメージを作りやすかったから。


逆だったらきっと、
メイクだけで
何とかしようとしたかもしれない。

でも、ヘアを学べば、
メイクだけでは作れない
自分の雰囲気を作れたりする。

逆に言えば、
ヘアができれば、
雰囲気をなんとかできる。


仕事の状況に合わせて、
あんま自分の好みじゃない
スタイルにしないといけない日もあるけど、
それでも、ヘアメイクは楽しいなと思う。


ヘアとメイクで、
いくらでも、魅せ方は変えられる。

大きな変化じゃなくても、
小さなときめきを大事にしたい。

自分を飽きさせないこと。
これって、割と何にでも当てはまる気がする。

(今日のヘアメイク。
今日は保育もあったので、
下地とパウダーでファンデーション無し。
パール入のピンクチーク入れて、
シャドウはピンク系。ピンク好きみたい笑
アイライン無しで、マスカラ。
眉毛はパウダーのみ。←これ練習中!
ヘアはミックス巻きして、ポニーでした。)

気になることがあれば聞いてね!