夕日と星空を見に
ハワイ島のマウナケアに行ってきたよ‼




マウナケアは富士山よりも高い
標高4205m‼💦


だけど、富士山と違って
傾斜が緩やかなので
頂上まで車で登れます🗻ヽ(´▽`)/


車だからといって
油断はできません!


山の上は酸素が薄いのには変わりないので
途中途中で休憩して
薄い酸素に体をならしながら
山頂まで向かったよ!!


マウナケアにいる
絶滅危惧種のギンケンソウ


ハワイ諸島の限られた山上にのみ知られるギンケンソウ。
日本語では銀剣草
英語ではシルバーソード

ギンケンソウは寿命が5~50年で、枯れる前に1度だけ花を咲かせるんだって🌷

ガイドさんが言うには
絶滅寸前で、マウナケアでは2.3年後には見れなくなってるかもって言ってた(;▽;)

青い空に映えるとっても綺麗なシルバーだった!
どうか絶滅しないで頑張って欲しいな(;▽;)









つづく