正直手元にまったくお金がない状況が続いて、今月生きれるかわからない、いつまで食費が持つかわからない状況に陥って、マジで3時間本気で病みました。

 

 

「マジでどうすればいいんだろう」

「なんでこんなことになってるんだろう」

「なぜこんな思いをしてるんだろう」

 

 

考えれば考えるほど心が苦しくなっていましたし、「地獄だな」と思ってました。

 

 

メンタルがめちゃくちゃ強い僕ですが、流石に3時間は身体を動かすことすらできず、死んでるか生きてるか分からないくらい病んでいましたね。

 

 

後日、妻も「初めてあんな姿を見た」と言っていたので、相当病んでいたと思います。

 

 

そこからなぜ気持ちを立て直すことができたのか?

 

 

それは強烈に自己洗脳をしてたからです。

 

 

「俺はやれる」

「俺は何度でもいく」

「絶対に窮地から這い上がる」

 

 

と3時間で1万回は心のなかで自分に言い続けていました。

 

 

最初は「そうは言っても…」とか「いや〜マジで厳しいんじゃね…」と思うこともありましたが、永遠に「俺はできる」「俺ならできる」と言い続けていたら、「本当にできるかもしれない」と不思議と思えるようになったんですよね。

 

 

どんな人でもメンタルが落ちたり、病む時ぐらい誰だってあります。

 

 

この僕でさえ、「マジできついな」と思って病むぐらいですからね。笑

 

 

冷静になればお金を稼ぐ方法も、現状を好転させるためにとるべき行動もわかるはずなのに、余裕がなくなると考えることすらできなくなってしまい正気を失ってしまいます。

 

 

これは僕が経験して分かったことなのですが、意欲や気力はお金以上に大事です。

 

 

「もっとこうしたい」

「もっとこうなりたい」

「絶対にやるんだ」

 

 

と意欲を持つと、どんな状況からでも再起することは可能です。

 

 

ただ意欲を失ってしまうと、どんな優秀な人だったとしても動くことすらできなくなってしまうものです。

 

 

もし現状で、自分の人生に絶望していたり、気力も意欲も失っている人は

 

一度ゆっくり休む

もしくは

意欲が凄まじい人に触れる

 

ことを強くおすすめします。

 

 

「休む」とは具体的にいうと、何もやらないことではなく自分の心が求めていることをやってあげるということです。

 

 

ゆっくりしたいときはゆっくりしてあげる。

 

お腹空いたら好きなものを食べてあげる。

 

行きたいところがあれば行ってあげる。

 

好きな映画があれば見てあげる。

 

 

周りとの予定はキャンセルしてOKですし、周りのことを考える必要は一切ありません。

 

 

ただ自分の心を大切にしてあげることで、英気が養われます。

 

 

また、エネルギーで溢れている人に会いに行ったり、動画などのコンテンツに触れることもおすすめです。

 

 

実際に僕が「マジで苦しいな」と病んでいたときは武井壮さんの動画をとにかくYouTubeでみていました。

 

 

不思議なんですが、ずっとみていると元気が出てきますし、良い影響を受けてくるんですよね。

 

 

人は関わる人や体に入れる情報を強く受けます。

 

 

心が病んでいるときは、一度ゆっくり休んだりすでに心が元気な人に触れることで徐々に心が回復するものです。

 

 

山中蓮