あなたは今から1ヶ月後。何km走れますか??
1km。 うん行ける!
15km。 まー、行ける!
20km。 難しい。。。ご褒美と達成感次第(笑)
42.195km。 めっちゃ難しいけども、、、理由があれば。
100km。 マジ無理(°▽°)
・簡単から難しい
・難しいから無理
に切り替わるポイントって、どこにあるんだろう。
16キロと44キロくらい??
図で表すとこんな感じ??
0km------16km(←簡単・難しい→)16km-------44km(←難しい・無理→)44km-----100km~
この話は走る以外の事でも、何でも当てはまるよね。
バスケのフリースロー10本。 4本決めるからが難しい、8本以上は無理。
勉強。 偏差値だと60からが難しい、70からは無理。
懸垂。 15回からが難しい、30回からが無理。
ギター。 Fコードからが難しい、スイープからは無理。
ラテアート。 ハートからが難しい、リーフからが無理。
などなど、頭にイメージしただけでも無限に思い付く。
簡単から無理までの距離の根拠は経験値?
経験したことない場合は、どう決めてるんだろう。
やったことないことで考えてみよう。
例えば、
棒高跳び → 高すぎて無理(笑)
砲丸投げ → 重すぎて無理(笑)
弓道 → 今更無理(笑)
やったことないことに関しては、そもそも恐れてる自分を見つけた。
「無理」って価値観は一体どこから来てるんだろう。
周りの声?
みんなが無理って言ったら無理?
確かに
50キロ走るのも友達20人が余裕でできたよって言ってたら、ちょっとできる気もする。
「俺にはこれ絶対できない!」ってどの瞬間に決めてるんだろう。
唐突に少し昔話をします。
今でも鮮明に覚えている。
高校時代最後の文化祭。
文化祭2ヶ月前のあの日。
高3で、まだボーカルでもなかったあの頃。
ライブにキーボードで出なよって話になった時。
「いや、無理だよ」
そうやってビビッて出演しなかった、青年レン君。
そこから、
みんなは2ヶ月の練習だけでも楽しそうで。
俺はいいなぁって羨むだけ。
文化祭当日は虚しくて、ワルぶって。
学校抜け出して、友達と六本木ヒルズ観光とかしにいった。
その日はイベントがあったようで、芸能人とか沢山見れたけど。。。
つまらなかった。
ミーハーな青年レン君、せっかく芸能人間近で見れたのに。
全然楽しくなくて下向いてとぼとぼ歩いて帰ったのを覚えてます。
この時のターニングポイント。
キーボードでライブ出れない!絶対ミスって恥ずかしいことになる!と思った瞬間。
周りの友達には「できるできる♪」って言われてたにもかかわらず。
ただLiveという経験のないことに恐れてた。
できたかもしれないのに。できないと諦めた。
そーゆー後悔はずっと忘れません。
だから俺はもう凹むことはあっても、諦めることは辞めました。
昔はこんな歌無理だよって思えたあの歌。
今は表現を楽しみながら歌ってる。
昔はラルク1曲で枯れてた声。
今では10時間歌っても、まだ歌い足りない時もある。
あの曲気持ち良く歌えるようになりたいな~って思ってた、エアロスミスをモノマネ楽しみながら歌ってる。
自分でもイメージすらできなかった声。
それを出せるようになって、音楽は俺に勇気をくれた。
「難しい」から「絶対無理だわ」に切り替わるポイント。
皆はどうやって決めてる?
俺は結局「恐れ」と「周りの声」だと思います。
自分の人生。使う時間なんて自由に選択できるのに。
ある1つの挑戦に対して、
「絶対無理だわ」
あなたの今のその決断は、誰が決めてる?
自分の表面しか見てない、周りの人の意見?
自分のことぐらい、自分で決めろよ
そうじゃなくて自分で勝手にビビッて諦めてるなら、それはもっとダサい。
ちなみに俺は、周りに無理だって言われる程燃えます。
(注)ただ100キロなんて絶対走りません。それこそ無、、、ゴホッ!ゴホッ!!
--------------------------------------
■Morphic Field Next LIVE:
12月1日(木) 初のワンマンライブ決定!
新宿ワイルドサイドにて19時開演!
チケット代3000円。
チケット予約は →
morphicfield69@gmail.com
まで、題名に「チケット予約 枚数」
をご記載下さい。
