宮崎県の小さな街小林市で、ブライダル・イベントプランナーをしている、はまだ ゆかり(縁)です。




先週はなかなかのハードスケジュールを消化。




忙しかったを言い訳に、ブログもちょっと空いてしまいましたー。


土曜日も縁はうすには、素敵なお客さまが足を運んで下さいました。




午前中は心書家のんちゃん筆文字講座




のんちゃんが主催する筆文字講座が最後だからと、この日は福岡県から講座を受けに来て下さった方も♡




のんちゃんを愛してやまないリピーターさんも、楽しそうに作品を仕上げていらっしゃいました。


私ものんちゃんの、講座には時々お邪魔させて頂いているんですが、温かい雰囲気でとっても楽しいんです♬



筆文字って一言で言っても、本当に色んな線や点も書けちゃう‼︎



そして、書けば書くほど手も筆に慣れて来て、自分の味が出てくるんですよねー。




なので、何回受けても勉強になるし発見もあります。




のんちゃん主催の筆文字講座は、今回が最後でしたが、2019年は更に進化したのんちゃんの講座をお楽しみに‼︎


そして、この日午後からはみっちゃんのお茶淹れ講座とバトンタッチ‼︎




こちらも都城や宮崎から、小さな生徒さんも一緒に参加されていました。




はじめは少し緊張気味のみっちゃんでしたが、すぐにいつもの笑顔に。




まずは粉末のほうじ茶で作るういろう作りから。


シャカシャカと進めていくみっちゃんの手元を、小さな生徒さんが真剣な眼差しで見ているのがとても印象的でした。




お母さんや他の参加者さまは、分量や手順をしっかりメモも取っていました。


一杯のお茶を淹れるにも奥が深いんですよねー🍵




お茶の葉に合わせたお湯の温度や、味が出るまでの時間。




お茶の効能やお茶を出した後のお茶の葉にも栄養があるからと食してみたり。



みっちゃんが、たくさんの資料も準備して来られていて。



講座が終わってからその資料が欲しいと小さな生徒さん達にせがまれていました 笑笑


各自で実際にお茶を淹れ、飲み比べをしたり。




前日に差し入れで頂いた、珍しい菊団子もみんなでポン酢で美味しく頂きました。




菊団子は、みんなはじめてだったのでどんな感じなんだ?と、想像しながら食していました。




愛情込めて育てた食用菊は、苦味もなく美味しかったです。



えびの市の稲泉さん




貴重なものをありがとうございました‼︎


みっちゃんを囲んで、賑やかで楽しい講座でした🍵




みっちゃんちのお茶に茎茶もあるんですが、これが茶香炉にピッタリ‼︎




縁はうすでは、この茎茶と茶香炉でお客さまをお迎えするんですが、部屋に入って来られると皆さんすぐに



わぁ♬
お茶のいい香りがする〜



と喜んで下さいます。




手作りの茶香炉と、愛情いっぱいに育った茎茶を家でも楽しみたいと購入された方もたくさん。


素敵な方々とのご縁を頂き感謝感謝です。




こんな事やってみたいなー。




なんて思いがあるあなたも、是非縁はうすでチャレンジしてみて下さいね♡




1日の講座を終え、夜も仕事に出掛けて夜中に帰宅。





翌日は朝から鹿児島に向かう、はまだなのでした。




鹿児島のお話はまた次回。





===============


🍀宮崎県の小さな街、小林市から
“ 心を耕す ”お手伝い
『ご縁を繋ぐ』
ブライダル・イベントプランナー

en culture
はまだ ゆかり(縁)

↓↓↓↓↓



縁はうすのお申し込みはこちらから
↓↓↓↓↓