第4チャクラは心臓、胸の真ん中のチャクラです。

 

無性の愛を司っています。

 

自分以外を自分のように心の底から愛せるようになります。

 

愛して意味あるの?って私も思っていました。

 

ただ苫米地英人さんという気功、コーチングの世界で有名な方が番組でこう言っていました

 

「私の目標は世界中の戦争を無くすことです」

 

これを聞いた時は「別に日本が平和なんだから関係なくね?」と無性の愛ゼロ思想をしてしまったのですが、

よくよく考えるとみんなの目標は苫米地さんと同じになると思うんです。

 

仮にプール付きの豪邸に住むのが目標だとして、あなたは見事住むことができました。しかし、日本は世界戦争に巻き込まれています。そんな時に優雅にプールで泳げないですよね。

 

みんなのやりたいことがあったとして、それは平和が前提の話なのです。

 

話が逸れてしまいましたが、戦争の発端は無性の愛がないからだと思うんです。

 

東京の人は冷たい

 

とよく言われますが、無性の愛が足りてないんです。

 

自分のやりたいことをやるためにも無性の愛を持ちましょう。

 

ここでようやく本題に入ります。

 

第4チャクラを活性化する方法です。

 

あまりワークっぽくないですが、

 

感謝することです

 

感謝すると心があったかくなると思います。それが活性化してるということです。

 

 

 まとめ

1日1ダンケシェーン

 

今日のワーク

デトックス

肛門引き締め

第1チャクラ瞑想

心臓で呼吸

ソーハン呼吸

第2チャクラ瞑想

脊椎砕き

ボディスキャン

 

背中の意識ができるようになった。まだぼんやりしてるけど進歩した!嬉しい!!

脊椎砕き⇨ボディスキャンの流れがいいのかも