第1回 まえばし赤城山ヒルクライム大会(Mt.AKAGI Hill Climb 2011)その4 | REN official blog「RENのすゝめ」

第1回 まえばし赤城山ヒルクライム大会(Mt.AKAGI Hill Climb 2011)その4

photo:01


本格的な山岳コースへ突入すると、難易度がグッと上がります。

ここまで毎分85回転でペダルを回していましたが、ペダル回転数が上げられなくなります。

私のバイクには、

フロントギヤ:キャノンデール SI カーボンクランク 50×34T(コンパクト)
リアギヤ:シマノ アルテグラ 12-23

が装着されています。

最近は起伏の激しいコースで練習していました。

練習時は問題が無かったのですが、20kmを超える登坂は流石にキ・ツ・イ。

リアカセットをワイドギアレシオにし、回転数を上げて走行した方が速く走れる気がしました。(私の場合ですよ。)

第二関門を過ぎて暫らくは比較的直線が多くてコースがよく見えます。

斜度に合わせバシバシと変速したいが、私にはそんな脚はなくインナーローで我慢するしかありません。

13km辺りからカーブが増えてきます。
この辺りの斜度が1番きつかった気がします。

そして15.1kmの姫百合駐車場(第3関門)
を通過。

ここの標高は1017m。
空気も冷たくなってきました。
たまに雨粒が身体に当たります。
路面はウェットコンディション。

コーナーが増えてくるので走行ラインも考えながら走らなくてはならない。
カーブの端っこは特にゴミが溜まりやすいので、パンクのリスクが高くなる!

一杯清水バス停(第4関門)から先からつづら折りのスタート。
180度に近いカーブの連続。
道が開けているのでヨーロッパのレースの様な雰囲気&スピードが乗せやすいでテンションアップ!
(景色はガスっていてなーんにも見えませんでしたが…。)

ゴールまで4km程。
皆ペースアップしている。

私もペダルを踏む!
少しでも前を走る人に追いつきたい。

ゴール前は直線。
呼吸が苦しい状態だがギヤを1枚1枚重くしていき、最後150m位でスプリント開始!

余裕で脚が回る。(別にサボってた訳じゃないからね!)

前方を走っていたグループを交わしフィニッシュ!

タイム:1:20:58
一般男子:119位
総合:359位

でした。

第1回の大会だったのか疑問になる程、しっかりとした運営だったと思います。
来年は更に参加人数枠が増える予定なので今年走れなかった方はリベンジを!