サイトのコピペです



被災地近くにもいないし何か協力したい!と思う方、
これらの行動、またこの記事の拡散をお願いします。

追記増える可能性あるので
できればリンクしてくださると嬉しいです!
http://www.dclog.jp/en/2967476/333646842


多くの情報が流れていて、誤報もあるかとは思います。
私の情報も全てが正しいかはわかりませんが
冷静になって流すべき情報を流しましょう。
被災者の方はもっと混乱しています。


人気ブロガーさんなどは、ブログの更新をできるだけ
フォームからお願いします(;_;)!
メールの回線がこみあっているため、
連絡をとるべき方がとれない状況にあります。


しつこいようですが、大事なことなので繰り返します。
多くの方が非公式リツイートを利用されているため、
同じようなツイートが重複し、本当に重要なツイートが埋もれます。
リツイートに関する説明を追記しました。
http://t.co/HCQwXX6

フォロワー数の多い方に「この人が不明なんです!」と
個人的な捜索情報を拡散依頼するのは効率的では無いです。
サイトに不明者名を登録をしたほうが効率的です!


被災地以外の方もいつ揺れがくるかわからず
安心できない状況だと思います。
iPhoneアプリinstagramで、
多くの海外の方が日本にメッセージをくださっています
iPhone持ってる方アプリとってみてください。無料です。元気でると思います。

またTwitterでも多くのメッセージがよせられています。
#prayforjapan と検索してみてください


拡散をお願いします。
「現在,全国の消防,警察,自衛隊,DMATなどが
被災地に向けて出動しています。緊急自動車の通行を円滑にするため,
被災地周辺では自動車の運行を控え,幹線道路を開けるように,
ご協力をお願いします。」


【拡散希望】
大規模な人探しサイトができたみたいです!
多くの方の目にとまりますように。
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja


関西地区の皆さん。関西電力が電力の提供を始めたようなので、
コチラで節電すれば立派な支援になります。
出来るかぎり節電を心がけましょう。
あと、電子レンジや炊飯器等を使っていないときは
コンセント等を抜いておくと、電気節約&もし地震が来た際、
火災防止にもなります。
毛布一枚あれば寒さもしのげます。被災地の方はもっと寒いです。
ストーブ、床暖房切りましょう。RTお願いします


[マイミクさんから]
mixi50円寄付しようと思ってる人は350円をコンビニ、団体に寄付して!
ネット募金注意!募金の呼びかけには情報得て協力するように!
マイミク、フォロワーさん多い方回して下さい!何も調べずに募金したら、
関係ないとこの人件費になったりしちゃうので注意!!!


【拡散希望】
マスコミ各社様『ヘリ自粛して』 ヘリで取材すると
現場の作業員や救急隊の声が聞こえづらくなるそうです。
被災地からの悲痛な声が届いてます


ツイッター上で救助の要請を見かけた場合、まず119番に電話をして下さい。
その際、救助の要請をされている場所をきちんと伝えて下さい。
リツイートや拡散するのではなく、119番へ電話をかけて下さい。
なお、同じ内容の電話が複数かからないよう、
電話をかけた方はその旨をツイートして下さい。


【被災地支援】現地自衛隊への援助物資の送付先  http://ow.ly/4cTih


■自宅で→とりあえず節電。離れた地域の方も
節電・メールの使用を控えることが重要です。切実です。


■災害ボランティア→
素人が今乗り込んでも足手まといが増えるだけ。
助けたいのはみんな同じなので今は我慢。
本気でやる気がある方は各自治体の災害ボランティア保険に加入し、
未経験の方は「募集があるまで」災害ボランティアや応急救護法や
ボーイスカウト法、被災地そのものや赤十字などのホームページを熟読。
自分のこと(寝食・排泄・防寒等々)を全て自分でできて
更に余力のある人(できれば経験者)だけが行くべきで、
そうでない人は100円を募金した方がよほど助けになります。
ここに書ききれない情報が多いので
ご自分で調べ準備できる方のみが動いて下さい。
「とにかく助けにきたよー!何すればいい?
ところで私のご飯と寝床とトイレはどこ?」
という人が一番迷惑になります。
むしろ本来救援を必要とする方への間接的な加害者にさえなります。


■支援物資→「これ、いらないけど…いる?一応送っとくね」
というのは大大大大迷惑。
中越のときには報道陣に隠れて毎日徹夜で
膨大な量の支援物資の仕分けを強いられた被災者の方々が多数いました。
せっかくの支援物資が迷惑にならないよう、調べて下さい。
http://d.hatena.ne.jp/k_ma_calon/20110311/1299837162
宮城の被災者に支援物資を送りたい人へ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E3%81%AE%E7%81%BD%E5%AE%B3


■募金→【緊急】早くも義援金詐欺が出ている模様。
今後増加する恐れもあります。
今動いても月曜に動いても変わりません(銀行の性質上)。
焦らず、正しい情報を。過去の事例からしても、
テレビ局やその他政府機関等で公式に募金要請があると思われます。
助けたい気持ちはわかりますが、焦らずにお願いします。
いないとは思いますが封筒に入れて送るよりも振り込みが基本
今のところ本当に何よりも有り難い支援。


■献血→阪神のときには皆が一斉に献血に向かい、
その血が尽きた頃に血も献血者も不足し困ったそうです。
血液は三ヶ月に一回しか提供できないものです。
対して400献血の保存期間は最大21日。成分献血は3日。
もちろん今も必要ですが家族総出で今日明日に献血というのは
後になり悔やむかもしれません。


こちらもご覧ください
http://www.dclog.jp/en/3022399/333653042