畑の様子とヤケド虫 | 栗坊の毎日が珍道中♪

栗坊の毎日が珍道中♪

三男一女の四人の母…


しかも可愛~い
孫三人に囲まれて
10人一緒に暮らす、
毎日が珍道中!


そんなわたしの
ひとり時間を
思うまま…
あるがまま…
気の向くままに綴ります

雨ばっかりで畑はプール化…



早朝畑に行くと

ウネの間でカエル達が

水泳大会してました。
(踏んでまうやん)



カエル達に

どいてやー!!

と言いながら、

バケツで組み上げては捨てる~( ´•̥_•̥` )

組み上げては捨てる~(ó﹏ò。)シンドスギル!


ここ数日はそれを延々続けてた(泣)



気付けば腕も足も

マッチョになっとりましたわぁ(泣)




水をほぼ汲み上げ 

ふと見ると

抜いても抜いても草ボウボウや~





倒れそうな予感はしませんが、

今日はこれぐらいにしといたろ!

っと自分に甘えて

後はただ野菜を眺めるだけに(笑)





ころたんもブラブラ実ってます












一番なりにはメロンの模様が(*´˘`*)♡

早よ食いてぇ~








里芋の間に植えた

出遅れ生姜も順調♪順調♪(笑)


ハジカミ作りたいから

その調子その調子~








三番手のトウモロコシにも

雌花がポンッ!






真ん中にはトウモロコシの

コンパニオンプランツって聞いた

枝豆植えてみたけど…





防虫ネット張られへんから
何の手立てもしてないのに
こっちのが順調やぁ

ほんまやったんですね~






クネクネ曲がった大玉トマトは

泣く泣く摘果で3~4個に…(泣)



でも一番果は濃い味で

最高どした~






植え過ぎたズッキーニーは

ちょいとお疲れの様で

散髪して追肥を…




残念なんは、

隣の畑のウイルスが伝染して

キュウリがほぼチーンデシ





それはそれは見るも無残な

汚いお姿で…(泣)



二番手を植えとけば良かったと

今更ながら後悔デシ( ´;ω;` )




ミニカボチャも

うどん粉病にやられて…


重曹オイルをシュシュ

雨で効果はイマイチやけど、

酷くはなってない!

って言い聞かせる事にしてます








一番元気なのは

トマトの間に植えた落花生



これもトマトとの

コンパニオンプランツらしくて

どうせ植えるなら

変わったもんがいいな~と、

実が真っ黒な黒落花生




普通の落花生より

葉っぱが面長やわ~










芋山になりつつある気配の

紅はるか~

クイックスィート~

シルクスィート~

ででん!と150本(笑)


マムシ君涼みに来んといてや~







モロッコインゲンも

つるなしインゲンも

島オクラも

収穫始まりました~





最後は畑で

ヤケド虫にやられた足を…(泣)


※私の生足…

観覧注意ですよわヨン







 
最初チクっ!

そして痒ゆ~!!!


その後 水膨れになって

ヒリヒリ痛いの何のって(╥╯^╰╥)




薄い長ズボン着てたけど、

明日からはGパンやね(暑いやろな)





何処でもおる虫…

コイツ見掛けたら

触らんと逃げてくださ~い







ちっこいけど、

毒々しい姿やから

すぐ分かります。



昼から一斉に

セミが鳴き出したぁ

聞いてるだけで暑つ~い(汗)


ではまた♪