おはようございます!爆  笑

 

いつもご覧いただきありがとうございますニコニコ

 

昨日は真夏日でヤバかったですが、今日も真夏日の予報です汗

北海道の短い夏がやってきたのかな?

とは言っても、私が子供の頃と比べると明らかに夏が長くなりましたけどね。

 

さて、昨夕レオパレス温室を確認していたら―

ローズ、足元にタマゴが見えてますよビックリマークびっくり

 

ローズによけてもらうと―

掘るまでもなくタマゴが2個見えていました。

離れているけど蹴っ飛ばしたのかな?

 

いつも通りの手順でエッグトレイに移しました。

どちらも触った感じでは張りがありました。

 

そして産卵後の体重測定。

45gでした。

7/16測定時は54gなので-9gです。

ローズはペアリング後2度目の産卵でした。

 

ついでに他の仔の産卵床を確認していると―

ん?ベガのお腹が少しほっそりした?

ということでベガによけてもらって掘り掘りすると―

やっぱりありました照れ

 

いつも通りの手順でエッグトレイに移しましたが、上の写真の右側のタマゴはフニャフニャで、おそらく無精卵でしょうショボーン

 

そしてベガも産卵後の体重測定。

44gでした。

7/16測定時は54gなので-10gです。

っていうか、ベガは前回の産卵から29日経過しての産卵(6クラッチ目)でした。

それまでは20日前後の周期で産卵していたので、これで終わりかな?キョロキョロ

 

そしてベガのタマゴは1クラッチ目以外はハッチせずに終わっています。

残りのタマゴもあまり期待できないのかなぁ…ショボーン

1クラッチ目の2人はとてもよく食べて、他の同時期にハッチした仔たちよりも一回り大きくなっていますよウインク

 

ということでローズさん&ベガさん、お疲れ様でしたチュー

まずは2人ともしっかり食べて身体を回復させて下さいねウインク

 

それではよい週末をお過ごし下さいビックリマークウインク

 

 

↓よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村