おはようございますニコニコ

 

いつもご覧いただきありがとうございますニコニコ

 

タイトルどおりですが、レオパちゃんたちとの生活は楽しいことばかりではないなぁとつくづく感じます。

 

4/10ハッチのブラッドサッカーベビーですが、4/16の冷凍コオロギを最後に3日間続けてご飯を食べませんショボーン

31℃の冷温庫の中で過ごしており、今もうんちは定期的にしていますが、クラッチメイトのベルアルビノベビーとは体格もしっぽの太さも明確な差がついています。

 

10gくらいある仔ならともかく、生まれたばかりでまだ3gしかない仔が3日間続けてご飯を食べないのはなかなか危険な気がします。

実際、3/13ハッチのレッドアイエニグマベビーも3/22から急な拒食を4日続けて亡くなったので…(この仔はほとんどうんちをできなかったためだと思いますが)

しっぽの細さもこの仔のことを思い出させるレベルです。

 

ブラッドサッカーベビーちゃんには3日前から冷凍クロコ(首ちょんぱ)、冷凍イエコ(首ちょんぱ)、レオパブレンド、レオパゲル、グラブパイ、活ちびデュビア等を試していますが、どれもペロッと舐めることすらなく全部首を振ってシカトでした。

(その前までは頭を潰した冷凍クロコを普通に食べていました)

昨日はレオパゲルを鼻の頭に塗っても、ちょっと舐めたら後は首を振って吹っ飛ばす始末ガーン

 

躊躇していた強制給餌でしたが、昨夕思い切ってレオパゲルで試したところペッと吐き出しました。

そしてチトセが拒食の時に購入して余っていたレプタイルピューレを一包開けて、切り口をベビーの口に当てたら噛み付いてくれたので、その際にピューレを少し押し込みました。

 

ベビーちゃんはとてつもないストレスを与えられた状態でかつ自分の意図しない状況でご飯を流し込まれて、苦しかったんだと思います。

お部屋に戻ったところ、1分前後のたうち回ったりのけぞったり、まるで動画サイト等で見るエニグマシンドロームのような状況になりました。

その直後にうんち(軟便)をしたらピタッと落ち着きましたが、その間はもう心が痛くて仕方がありませんえーん

 

食べそうな気はしませんが、とりあえずレオパブレンドとレオパゲルを置餌にしてみました。

この後は紙コップの中に入ったり、紙コップの上にいたり、手前に来てこちらの様子を見たりといつものベビーちゃんでしたが、今後どうなっていくのでしょう…

正直不安しかありません。

 

人が手を出した方がいいのか、下手に手を出さない方がいいのか、いつも悩みます。

悪い結果になったら、どちらにせよ後悔しそうですが…

 

土曜日の朝から暗い内容で文字多めで申し訳ないですショボーン

強制給餌をしてベビーちゃんに苦しい思いをさせたことで自己嫌悪に陥り気味なので、この記事はコメントを閉じます。


夕方にはいい記事をアップできればいいのですが…(ネガティブモード突入中?)

 

それではよい週末をお過ごし下さいニコニコ

 

 

↓よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村