「ウパ丸」です

 

 

ウーパールーパー(リューシスティック金環なし)

 

本日2024.2.1にお迎えしましたクラッカー

 

今日ショップさんでレオパちゃんたちにご飯をあげていると、ウーパールーパーが10匹入荷されました。

 

のぞかせて頂くと10匹ともリューシスティックでしたが、お顔を見せて頂くと、うち2匹が私の好きな金環なし(目の周りに金色の環のないタイプ)でしたビックリマークびっくり

 

なので店長さんにお願いして、2匹のうちの大きな仔をお迎えしました照れ

 

うちにいるウパ美ももう大きいので金環の有無も目立たずカワイイのですが、やっぱりウパは金環なしリューシが超めんこいですドキドキ

飼い主的にはブラックも金環なしリューシ以上に好きですがねウインク

 

でも予定外のお迎えだったので居場所をどうしようかと考えました。

 

場所はいきもの大図鑑レプティしかいない温室の下段にしました。

(温めていないので「温室」ですらありませんが…)

 

お部屋は、予備で購入していたダイソーの透明収納ケースを採用して、レオパで使用していた穴あけ加工済みのフタに交換し、青のバックスクリーンを貼りました。

※ダイソー透明収納ケースは水槽ではありませんので、強度的にこの使用方法はあまりオススメしません。

 

レイアウトはこんな感じです。

温度計と土管はウパ美やウパ助が以前使っていた物。

人工水草はチトセとハヤヒデのお部屋に飾っている物と同じシリーズの物をトリミング(笑)

手前の人工マリモもウパ美やウパ助の時に買って余っていた物です。

 

あり物だけで簡単に仕上げましたが、意外によくできましたてへぺろジガジサン

 

ろ過器は設置せず、ベアタンクで週2回2/3~全換水の予定です。

うんちは見つけ次第スポイトで取り除きます。

 

先程ざっくり全長を測定しましたが、約9cmでした。

これならもうウパ用の人工フードを十分に食べられますねビックリマーク

 

しばらくはここで暮らしてもらって、ウパ美やウパ助にひけをとらない大きさになったら同居してもらおうと思っています。

 

まだおチビちゃんなので性別不明です。

ウパ美とウパ助は女の仔なので、ウパ丸は男の仔だったらいいな照れ

 

「一度でいいから見てみたい、女房がへそくり隠すとこ。」桂ウパ丸です笑

 

飼い主管理なので、時々成長過程をブログの記事にするかもしれません。

宜しくお願い致しま~すウインク飛び出すハート