こんばんは!爆  笑

 

いつもご覧いただきありがとうございますウインク

 

今日は午後から日差しがあり、めっちゃ眩しかったですグラサン

でも冬はやっぱりお日様がありがたいです晴れ

 

さて、今年に入ってからコオロギ食のレオパ&ニシアフちゃんのお部屋にはカルシウムパウダーを常設していますニコニコ

 

一般的にはカルシウムはご飯にダスティングするのですが、レオパの場合は自分で必要な量を自分で勝手に舐めるので、ペットボトルキャップや小皿にカルシウムパウダーを入れて常設しておけばよいとの情報がありましたびっくり

 

最初にこの話を知ったのはビバリウムガイドNo.80で、読んだ当時はあまり気にせずに読み流していたのですが、脇ぷにのことを調べている際にブリーダーさんのHPやYoutube、ロシア人女性獣医師さんのブログ等でも同様の情報がありましたキョロキョロ

 

何が正解かは分かりませんが、冷凍コオロギにつけないでカルシウムやビタミンを摂取できなければ困るし、不必要に摂取させ過ぎても内臓に負担がかかるかもしれないなと…

そして脇ぷにもカルシウムの過剰摂取が原因かなと思っているので。

あと、ショップさんで冷凍コオロギをあげている際も、ダスティングしているのをほぼ見たことがないというのも気になっていましたキョロキョロタマタマカモシレナイケド

 

ということで、今年から我が家のコオロギ食のレオパ&ニシアフちゃんには―

①冷凍コオロギをあげる場合は、コオロギに頭の部分+αくらいだけダスティングする

②コオロギ食の仔のお部屋にはカルシウムパウダー入りのペットボトルキャップを常設する

の2点を実施していますニコニコ

(人工フードは必要分が含まれているはずなので、人工フード食の仔のお部屋には設置していません)

 

設置しても今まで誰も舐めていた姿を見掛けることはありませんでしたが、今朝ラテが―

カルシウムパウダーをガブッと食べていましたビックリマークびっくり

「舐める」じゃなく「食べる」感じでしたあせる

 

口の先っぽにカルシウムパウダーがついています笑

 

そういやレオパちゃんたちは昨年までそこそこカルシウムパウダーをダスティングした冷凍コオロギをあげていましたが、ラテとショコラは昨年末にお迎えしたからカルシウムは新ルールしか適用していないですねてへぺろ

だからカルシウムを欲して食べたのでしょうか?

ま、そもそもラテはレオパじゃなくニシアフですが、同じ考えでいいのかな?汗

 

2枚目のめんこい写真を使いたくてこんなブログをアップしましたが、文字だらけになってしまいましたてへぺろ

推奨しているワケではありませんので、誤解なさらないで下さいねウインク

 

 

↓よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村