こんばんは!爆  笑

 

いつもご覧いただきありがとうございますニコニコ

 

先週の疲れがまだ残っているのか、今日もお昼寝をしてしまいましたぐぅぐぅ

年を取ると回復が遅くなりますな汗

 

さて表題の件ですが、去る9/27にお世話になっているショップさんから依頼を受けました。

 

夏負けか病気か、徐々に痩せていってるこの仔を太らせてほしいとのこと。

今夏の北海道は異常な暑さで、このショップさんのレオパが結構★になっているのを目の当たりにしていて、とても気になっていました(レオパ以外はあまり見ていなかったので分かりませんが)。

 

そんな中でこの仔はエクリプスですがちょっと変わった目をしていて気になっていた仔だったので、普段からお世話になっているショップさんへ協力できることとして依頼を受けました。

(ナラベルトの上に空き部屋があったので、電気代かからないし)

 

ショップさんから他の方にも既に数匹預けていること、ひょっとしたら病気の可能性もあるので他の仔とピンセットを別にしてよく手洗いすること、この状態なので万が一★になっても責任追及しない等説明を受けて、人工フードを頂いて連れて帰りました。

 

体重は15gと思ったよりありましたが、しっぽは細く、ケージに移しても歩き方はヨロヨロでシェルターに上ろうとしても自力では上れないくらいの体力でした汗

 

まぁ飼い主にできることと言えば、しっかりご飯を食べてもらい、吐き戻しや下痢等をないかチェックするくらいでしたが…

 

まずは消化のよさそうなレオパゲルを数日朝夕食べるだけあげました。

ちゃんと自分からご飯を食べるいい仔でしたスプーンフォーク

少しずつ食べる量も増えて嘔吐や下痢もないことから、レオパブレンドやレオパドライ、乾燥イエコ等に切り換えて食べられるだけあげたところ、1週間後には自力でシェルターに上れるくらいに体力がつきました走る人

 

途中脱皮不全(おそらく)で右目が閉じれなくなるトラブルがありましたが、次の脱皮で元に戻りホッとしましたパック

 

1週間ごとの体重測定結果ですが、

 10/3 :18g

 10/10:22g

 10/17:27g

と順調に増加していきました照れ

毎週ショップさんには報告しており、10/18の時点で翌週お返しすることが決まりました。

 

そして約4週間経過した10/24の体重測定の写真。

体重は預かった日の2倍以上になり、身体もしっぽも立派になりました照れ

何かライザップみたい(笑)

 

そして10/26に無事にショップさんにお返ししています。

ショップさんも変わり様にビックリしてとても喜んで下さっていました爆  笑

 

MISSION COMPLETE!

 

でもエクリプスの女の仔なので、週明けにもまだショップさんにいたら正式にお迎えすることも検討していますおねがい

 

そして1週間遅れで依頼を受けたもう1人(2人目)の仔を明日お返し予定なので、無事にお返ししたらまた報告します。

そして次の依頼も待っているそうですニヤリ

(2人目をもっと大きくするよりも別の細い仔を太らせてほしいとのこと)

 

うち以外で預かっている方の仔がどうなっているかショップさんに確認したところ、中には残念ながら力尽きてしまった仔もいるし、この仔のように元気に太くなっている仔もいるそうです。

 

普段のブログの陰でこんなこともしていましたウインク

立て直し屋、太らせ屋ですね(笑)

 

でも購入せずにいろいろな仔と接することができて楽しいですよ。

本当に1人1人性格が違って個性があって面白いです爆  笑

 

この仔はとても素直な仔でしたが、2人目はなかなかクセの強い仔ですあせる

その話はまた後日。

 

 

↓よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村