「エレガンスボウユビヤモリ」です

 

 

エレガンスボウユビヤモリ(ナミハリユビヤモリ)

 

本日2023.10.11にお迎えしましたクラッカー

 

今のところ名前はつけません(笑)

 

レオパちゃんを数匹迎えた頃から、多頭飼育できる小型のヤモリを密かに探していました。

 

クロフネをお迎えする頃に、クロフネのいたショップにエレガンスボウユビヤモリが入荷していたのですが、いろいろ悩んでいる(主にエサのこと)うちに買い手が決まってしまっていましたショボーン

 

その後、うちのような田舎ではなかなか入荷もなくお迎えを諦めていました。

 

また、先月新レオパレス2号棟を作りましたが、1Fにはケージ(水槽)が1つしかないため、ここにレオパが入ると孤独になるなぁと思っていました。

(レオパは隣人はいなくてもいいのかもしれませんが汗

 

そんなこんな過ごしている中で、先週よくお世話になっているショップさんのインスタの最後の写真にエレガンスボウユビヤモリの写真がびっくりマークびっくり

元々今日は行く予定だったので、3連休はガマンして今日まで待っていてくれたらお迎えしようと思っていました。

 

そして今日ショップさんにお邪魔したところ、上の写真の5匹がいました照れ

みんな小指くらいの大きさでした。

 

3匹くらいお迎えしようと思っていましたが、5匹ともお迎えすれば少しお安くして頂けるとのことで、思い切ってみんなお迎えしちゃいました爆  笑クラッカー

 

↑上の仔は再生尾のようです

 

↑写真撮影中に一斉にシェルターに一直線(笑)

 

↑白っぽい仔は再生尾(まだ短い)

 

みんな隠れるのも掘るのも好きなようで、シェルターの下で色んなところを掘って、集まって休んでいますあせる

そんなんならもっと狭いお部屋でもいいじゃん(笑)

 

ショップさんでご飯用の小さいデュビアをオマケで頂きましたスプーンフォーク

砂漠で育っている種のため、身体は小さくてご飯もいっぱい必要ではないようなので、活餌を飼育せずに都度ショップで購入しようと思っています。

 

お部屋に入ってもらう前に冷凍コオロギSサイズを試したところ、色の白っぽい2人が食べてくれました爆  笑クラッカー

他の3人は無視or拒否でしたが、お迎えしたばかりなので焦らずにいきます。

 

レオパみたいに1人ずつの体重管理や食事管理はせず、見た目でやせ細った仔がいたら隔離してご飯を食べさせる程度にして、自由に過ごしてもらおうと思います。

 

飼育に関する情報はレオパほど多くはありませんが、地道に育てていきたいと思いますウインク飛び出すハート