こんにちは晴れ

 

いつもご覧いただきありがとうございますニコニコ

 

ここ数日は湿度は高いですが涼しく過ごせています。

 

さて、ようやくレオパちゃんたちの新しいお家が完成し、とりあえずのお引越しも完了したので、簡単にですがお披露目させていただきます爆  笑クラッカー

 

●全体写真

5階建てです(エアコンのあるリビングに設置)。

市販の保温ビニールカバーで全体を、保温アルミシートで正面以外を覆っています。

暖房:コタツヒーター(サーモスタット接続)、各階パネルヒーター

2階と5階の中央奥に下向きに設置したファンで空気を循環させています。

照明:各階LEDテープライトで、デジタルタイマーで自動ON/OFF

 

●1階

右側は冷温庫です。

約15年前に購入した物ですが、まだちゃんと動いた(設定温度-4~5℃でしたが)ので、将来的な交配・産卵後の孵化室として設置しました。

 

左側は、下段にラヴとクロフネのいたグラステラリウムナノキューブを同様の状態で設置し(中は不在で現時点では入居予定なし)、中段には保温アルミシートとシリコンシートを敷いた上に300Wコタツヒーターを設置。上段は保温シートを敷いたフリースペースです。

※コンセントが冷温庫の右側で簡単には手が届かないので、延長コードで電源を持ってきました。

 

●2階

比較的小さめ(or新入り)の仔たちのフロアですウインク

以前から使用していた自作のダイソー透明収納ケースのケージで4部屋設置可能です。

フタを上に開けてアクセスしなければいけないので、高さをとっています。

 

このフロアだけ湿温度計をケチって100均の物にしたら、全部倒されていますえーん

マグネットにしてもルナなら剥がす(→間違いなく外側のマグネットが行方不明になる)ので、安価で中置きできるものを探す予定です。

あと愛用の「はむ巣たまご」をここの仔たちだけは使用しますヒヨコ

 

また、このフロアだけフタにも名札をつけています。

互換性を考えずにケージを作ったため、マグネットの位置がケージごとにバラバラになってしまい、フタに互換性がなくなってしまいましたガーンガーン

フタを間違えないようにするための名札です(笑)

 

●3階

アルビノのメンズのフロアですグラサン

左からトレンパー、ベル、レインウォーターの順でならんでもらっています。

「バスキング&シェルターS」でのぼる場所兼隠れ家を設置しています。

シェルターと湿温度計がキレイにならんで入る予定でしたが、レプティギアが多少斜めになっていることを考慮しなかったたため、斜めにしないと入りませんでした汗

そして斜めにするとレオパたちも動かせるので、結構倒されますえーん

 

●4階

アルビノのレディースのフロアですラブ

3階同様に左からトレンパー、ベル、レインウォーターの順でならんでもらっています。

レイアウトも同様です。

3・4階の上下の仔の組み合わせでペアリングできればと考えていますラブラブ

 

●5階

非アルビノで比較的古参の仔のフロアですおねがいカミサマテキソンザイ

見やすさと日頃のお世話を考慮して、開き戸タイプで軽量で一番背の高いケージを最上段に設置しました。

グラスハーモニー250CubeにハーモニーステージSを設置して、ステージをシェルター代わりにしており、シェルターは設置していません。

(今までのニンファとシラユキと同じスタイルです)

 

●名札(表札)

今までも名札はあったのですが、今回にあわせて作り変えました。

裏面にマグネットシートを貼っているので、ラック内での移動なら名札も移動できます。

【変更点】

コピー用紙に印刷してラミネート⇒マット紙に印刷してラミネート

・古いルナの写真(上)がちょいブサだったので、かわいい写真(下)に差し替え(笑)

・その他誤記修正(ラヴの性別等)

 

用紙をあなどっていました。

マット紙で印刷したら、コピー用紙と比べ物にならないほどキレイびっくりマーク爆  笑

 

まだデザートソイルの湿気が抜けきっていないようで、ケージに少しくもりがあるため、温室は全開にしています晴れ

 

そして今までの温室ですが―

①旧1号棟(60cm水槽ラック下):ハヤヒデとスズランの入っていたジオスペース30を電源OFFにして不在状態で設置(緊急避難場所?)。

②旧2号棟(植物用2段簡易温室):解体せずに別の場所で保管。

③旧3号棟(ダイソージョイントラック温室):解体済みで一部(下段)を新レオパレスの1階で再利用。

といった状態です。

 

まだまだ改善点・リフォームはあるかもしれませんが、とりあえず大枠が出来上がって引っ越しが完了してホッとしています爆  笑

 

 

↓よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村