私も、

私の弟も小さい時


乳製品アレルギーだったので、




息子が生まれた時から

多分そうだろうと思ってた

乳製品のアレルギー牛しっぽ牛からだ牛あたま


離乳食を始めて

米や野菜はしっかり食べれるようになったので、



ここ何週間かで

少しずつ

卵と乳製品ヒヨコ牛しっぽ牛からだ牛あたま

チャレンジしてみたら、




ヨーグルトで顔まわりにぶつぶつが。

{4E16CA0D-BF77-4405-BFCD-74F8CA5F8FE4}


特に痒そうとかはないけど、




そして、今日市販の食パンでは

ヨーグルト以上に

腕にも足にも背中にも

身体中にぶつぶつがでました。

{D4627DC0-BD3B-4E17-9018-BF464FCC351B}



前に一度

お野菜の宅配に来てくれている所で


卵も乳製品も使って居ない、


国産小麦粉(約80%とオーガニック小麦20%)、沖縄産自然塩、ドライイースト、ショートニング、モルト


だけのパンはなんの問題もなく。

食べれたパンパン



けど

市販の成分表は


小麦と卵、

乳製品はバターだけじゃなくて

マーガリン、

それに上白糖まで、、、ガーンガーンガーン






乳製品アレルギーは、

息子の話ですが、

ニコニコニコ



シャンプーしかり、

歯磨き粉しかり、日々使うもの、

日々食べるものも、



有名でみんなが買う大企業こそ、



日本の国民のために

明るい未来のための安全安心な商品、

もっともっと開発して欲しいなぁ、、



ちなみに、

食品アレルギー自体、

食品に対してアレルギーがでているのではなく、

食品についている(使われている?)

農薬や化学物質に対して反応しているんだ、


という説もありますね。



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

息子が

アトピーだったからこそ、


食品アレルギーだからこそ、



いろいろ

生活の安全についても

考えることができて、


自分で調べて、納得して

選んで、

使って

いくこともできる。


息子よありがとうちゅーちゅーちゅーハートハートハートハートハート