自衛隊にクレーム!! | パピヨン犬レン☆のスマイル日記

パピヨン犬レン☆のスマイル日記

笑顔が得意なパピヨン犬レンとママの日記です!



今日の河川氾濫


ものすごい濁流で、家も流されている


3.11のことが頭をよぎりました



家に取り残された人の救助を、テレビで一部始終みました





写真を撮るのはどうかと思ったけど。。



ご夫婦で2頭の柴犬を抱いて、屋根に避難しているところです




1階部分が倒壊して、もうすぐそこまで濁流が迫ってきている


犬をしっかりと抱いて、時折歩きたそうにする犬をなだめながら、じっと耐えて救助を待っている



この家のすぐ隣にも取り残された親子がいたけど、2階まで水がきてなくて、部屋の中で待機できる状態



ここへ救助のヘリコプターがきた



先に助け出されたのは、このすぐ側で、電柱にしがみついているおじいさん



実はこのおじいさん、30分前にヘリが来ていたのだけど、救助せずにヘリは去っていく



先に、倒壊しそうになった家を救助したんだそうだ


その判断は正しかったみたいだけど、


30分以上も電柱にじっとしがみついていなければならなかった



おじいさんのすぐそばを、家が流れていく


他のヘリがすぐに駆けつけることはできなかったんだろうか?




おじいさんの救助の次は、屋根の上に取り残された人だと思った


ところが、次に助け出されたのは、2階まで水がきていない民家




なぜ?? って思った



急病人がいるわけでもない


女性と子どもだったからか!?



救助されている間、ヘリから出る風がものすごくて、波しぶきになっている


隣の、屋根の上にいる人とワンちゃんにも、ものすごい風が吹きつける


ワンちゃんを落とさないように、しっかりと抱いて耐えている


濁流がさらに迫ってきて、家が倒壊しそうだ



それなのに、優先して助け出されなかった


犬がいたからか?



無事に救助されたけど、2時間ほど屋根の上で耐えていないといけなかった

見ていて腹ただしくなって、自衛隊のHPにクレームメール!!プンプン




救助された後のインタビューで、犬は家に置いてこようかと思ったけど


娘の犬だから、娘に悪いと思って連れてきたと話してました。


犬を連れて来たことを申し訳なさそうに話してたのが気の毒で。。



ワンちゃんだって同じ大切な命


絶対にそんな風に思ってはいけない!


助かる権利があるよね



犬を連れてることで避難所で肩身の狭い思いをしてないか


それも心配。。



明日も雨が降るそうなので、これ以上の被害がなければいいのですが。。







今日のレンくん


バーンで死んだふりしてるんじゃないんですよ



今日はご機嫌ななめで、あげくの果てはこんな格好してました(^▽^;)







レンくんに応援お願いします(^O^)/

   ↓   ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ