前記事で書いたように、

全く何もする気が起きなかった私。

転機になったのはこのイベント!

 

ハウスキーピング協会主催の

「整理収納アドバイザーフォーラム」でした。

 

こちらのイベントは有資格者のみが参加できるイベント。

私が大好きな片づけのプロひとり梶ヶ谷陽子さん。

普段はすぐに満席になっちゃう梶ヶ谷さんの講座ですが、

同業者限定なら、対象が限られているから・・・と、

募集開始と同時にダメもとで申し込みしました。

 

講座のタイトルは一般向けの暮らしづくり講座に思えますが、

実は同業の私たちに向けての活動のヒント。

これがドンピシャでこの時の私にぴったりの内容でした。

 

 

資格取得後、順調にステップアップされたように思える梶ヶ谷さんでしたが、

実は2回も「何も出来てない」時期に悩まされたそうです。

その状態から脱出したきっかけと、

同じ状態の方が脱出するためのポイントをお話してくださいました。

ずっと低空飛行していた自分を救ってくれたのは、

資格取得直後から、好きでずっと拝見していた梶ヶ谷さんでした。

これがきっかけで、少し前向きになれました。

 

 

この日の様子は、梶ヶ谷さんのインスタでも投稿されています。

そうそう、この日は梶ヶ谷さんの誕生日ということもあり、

サプライズで講座終了後に「ハッピー、バーズディ、トウ、ユー」と

みんなで歌を歌ったのです。

 

梶ヶ谷さんと言えば代表作はこの本かな。ムジラ―としてもおなじみ。

 

 

片づけのレシピ 片づけのレシピ
1,404円
Amazon

最新刊はこちら!この週末に本屋さんに並んだばかり。

 

 

陰と陽。

一見、華やかに見える人でも陰の部分は必ずある。

それを見せていないだけなんですよね。。。

 

 

この時に私がしたことは、今の自分を俯瞰すること。

ライフオーガナイズでお伝えしている、片づく空間への第一歩と同じ。

部屋も自分も変えたい時の工程は同じ。

 

たとえ同じ資格であっても、できることは千差万別。

自分はどんなことが出来るか、

それと向き合いうことが現状を脱皮するきっかけに繋がりました。