いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

はじめましての方はこちらもご覧くださいねニコニコ

 

 

食器棚の見直しの続きです。

 

 

image

 

全部出して、最初に決めることが食器の要不要。

「これからの暮らしに必要な物」から選んでいきます。

 

 

 

image

私の場合、好きお気に入りなどは重要な選別ポイント。

最初に選んだのは「好きやお気に入りで、これからも使いたい物」です。

 

 

選別の時は大きく分けると

「好きやお気に入り」という感情を優先して選ぶ場合と、

「使う・使わない」の使用頻度を優先してで選ぶ場合に分かれます。

 

整理収納のサポートでは、

事前にお話をしてから作業に入りますので、

どちらを軸にするかお客様よって違ってきます。

 

 

自分で片づけ作業を進める時は、

どちらのキーワードだと選びやすいか、

しっくりくる方を軸に選んでください。

 

 

 

ここでお気に入りを少し紹介。

 

image

アレッシィのピザプレート。

 

 

 2014.10.17_1

子供たちが小さい時はよく焼いていたピザ。

 

ここ最近めっきり焼かなくなって、

お蔵入りになっていたものですが、

これを取り出したらまた焼きたくなってきました。

 

私の場合、何年間か使っていなくても

すぐに手放しという判断はしないことが多いです。

モチベーションを上げてくれるお気に入りは例外。

残して、また使うことにしました。

 

image

2枚セットなので、柄違いのプレートがもう1枚。

陽気な柄はいかにもイタリアっぽい気がしますドキドキ

 

 

 

image

ノリタケの京香旬菜シリーズ。

洋食器のイメージが強いノリタケでは珍しい和柄。

京野菜が描かれたシリーズ。

これがあると、

いつもの料理がワンランク上になった気がします(笑)

 

 

やはり、残したい物から選ぶと作業はかどります。

全部出しからここまでは15分くらいと、かなりスムーズキラキラ

 

 

でも、最後までスムーズにいくかと言ったら

そうではなかった・・・。

最後はちょっと迷ったものをどうしたかについて紹介しますニコニコ

 

 

 

WEBサイト「LIMIA」でも記事を書いています。

こちらも併せてぜひご覧ください音譜

image

 

読者登録していただくと随時更新情報が届きますドキドキ

読者登録してね

 

●フォロワーさん大歓迎です音譜

インスタグラムインスタ

楽天楽天ROOM (お勧めのキッチン雑貨情報を載せています)

 

●自宅講座・イベントのお知らせ●
ドキドキ「 片づけがサクサクできるようになる!「整理収納の基本講座」

 ・ 日時 11月28日(火)/12月14日(木) いずれも10:30~12:30
 ・ 定員 4名 (11月28日⇒残席3/12月14日⇒残席1

    詳細やお申し込みはこちらから
 

ドキドキ「片づけお茶会」

片づけの悩みをテーマに沿ってワイワイ気軽にお話しませんか?

【11月テーマ:私のメルカリ活用法】

・開催日:11月22日(水) 10:30~12:00 

 詳細やお申し込みはこちらから

ドキドキキッチン雑貨お買い物同行モニターのお知らせ

キッチン用品を選びたいけど、どう選んでいいかわからない・・・
そんな時は、ご希望に合うものをや選び方のコツなどをその場でご提案!
⇒詳細と感想はこちら

 

 

ライフオーガナイズの片づけってどんな方法?

動画でお話しています。

 

 

 

富山・片づけサポート&アドバイス

 

●現在の予約空き状況や募集中のイベントは

 「空き状況」よりご確認いただけます

 

●整理収納サービスや、これまでの仕事はこちらをご覧ください

私らしい暮らしを作る整理収納(ホームページ)

 

●全てのお問合せはこちらからお願いいたします

Facebookに参加されている方は、メッセンジャーでもお気軽にどうぞ♪