昨日は友人主催の台湾茶の試飲会に行ってきました。


台湾茶は友人が紹介してくれるまで全然知らなかったのですが、

とても楽しそうな茶会に興味があったので、

ワクワクしながら会場に向かいましたニコニコ




家事が楽しくなるヒント-2012.5.20_1

茶器。

細長い筒状の器が珍しく気になります音譜




家事が楽しくなるヒント-2012.5.20_2
家事が楽しくなるヒント-2012.5.20_3


まずはお湯を用いて茶器の洗浄から始まりました。


茶淹れ人が茶芸をするのも特徴だそうです。

珍しい光景に参加者全員の視線が集中しています目




家事が楽しくなるヒント-2012.5.20_4

お茶を淹れているところです。


お茶が急須からカポカポ音を立てて出てくるのが、

なんとも言えずかわいい感じがします。



家事が楽しくなるヒント-2012.5.20_5

このような形で最初のお茶が出てきました。


細長い筒状のようなものが湯飲みかと思っていましたが、

実はこれをひっくり返していただくので、

ソーサーになっていた器が湯のみですお茶



台湾茶の特徴は十煎くらいまで飲めること。

日本茶だったら数煎淹れるとかなり色も味も薄くなりますが、

台湾茶は数煎程度では変化なし。


それよりもいい感じに味に変化が出てきて、

それを楽しめるのも醍醐味です。


最初のお茶は「文山包種茶」というお茶


お茶として飲むだけでなく、


最後は・・・
家事が楽しくなるヒント-2012.5.20_6

なんとお茶漬けに!目

予想外の展開?です。




家事が楽しくなるヒント-2012.5.20_7

お次は「番仔田高山茶」

こちらはドライフルーツと一緒に。



家事が楽しくなるヒント-2012.5.20_8


最後は台湾茶でも偽者が出回るほど人気の「東方美人」


ネーミングからしてきれいになれそうなお茶ですラブラブ

こちらは同じ「東方美人」で作ったロールケーキと一緒に。




そして、そして、

最後の出がらしはどうなったかといいますと・・・


家事が楽しくなるヒント-2012.5.20_10


なんと天ぷらに!


他にも香りが楽しめるので、

枕に入れたり、茶香楼としても再利用できるそうです。


たくさん飲めて、無駄がない。

そしてリラックス。

台湾茶、ますます興味が増しましたアップ



お茶以外にも色々な話で楽しみました。

茶淹れ人の薀蓄もお茶を楽しませる腕の見せ所だそうです。


あと、最大の特徴はお茶で気分が高揚する「茶酔」になること。

最初は集中していたこともあり静かだったメンバーですが、

最初のお茶が進むしたがって話が盛り上がり饒舌に!


先生いわく、「本人たちは気づいてないけどこの変化が茶酸ですにひひ」とのこと。

男性は饒舌に、女性は体がぽかぽかしてリラックスムードに。



お茶やスイ-ツだけでなく、

皆さんとの談笑も楽しいひと時でしたキラキラ



台湾茶はこちらのお店で購入することができます。


清品茶房:茶通

http://chatsu.co.jp/




にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村



はじめての台湾茶
¥1,575
楽天