13章の厄難あと2つ。

連休中というかキャンペーン中にクリアしておきたい。連休のため進捗は緩すぎ、そろそろ手を付けようと思いつつ、別の楽しみに流されたいなぁとゆったりとした時間が流れる。

取り敢えず公式動画に新しいものが無いかチェックしてみようかな・・・

2024特別記念動画だと!?


英語は弱いので先ずは歌詞をしっかり理解。

そして映像をちゃんと観る。

初回から目頭が熱くなりました。

繰り返し見たくなるクオリティ。深い。

七回見たらちょっと何か目から汗が。。

ワンセット10回くらい観てしまいました。


全て良いですけど、分かりやすいところでは、エースのところからですね。アーミヤの実際の姿と打ちひしがれた心の対比みたいな表現。

その後も救えなかった映像とか、フロストノヴァの部下達が見上げた星空とか感じ取っていたのでしょうねアーミヤは。死ぬ必要ないのに亡くなっていった、救えなかった数々の命。

苦しみの中の一方でコシチェイとか貴族連中の高笑い。戦争との対比みたいな。恐らく今の情勢に込めたメッセージもあると思う。

ヘドリーさんの気持ちも重なりましたよ。今も昔も変わらない。アークナイツの世界も現実も似たようなものです。


何度も挫けてきたアーミヤ。

違う立場でもっと強烈な苦難の中で死ぬ気で藻掻いてきたフロストノヴァ。

命が尽きるの察する状況でフロストノヴァが越えれなかった苦難を乗り越えなければ未来は実現しない。二人が交錯。アーミヤが苦労して悩みが甘えとは一言では言えないけど、フロストノヴァの記憶を感じ取り、より強い苦難に直面し乗り越え受け継ぐ事で過去の苦難を受け入れ氷解する様な感じ。

二人が交錯する瞬間の悲しみのアーミヤと微笑むフロストノヴァ。アニメではそこまで感じれ無かったけどこれですよね。

やっぱり6章を乗り越えるところがアークナイツの良さを一段階引き上げるポイントだと思う瞬間。そこからまたより強く歩み続ける。このPV、何かアニメより凝縮されてて泣けてくる。

あまり考えない人でも何となく感じるものはあるだろうと思うし、より深みがあるから何度もプレーし、物語を理解する事で思考が繰り返されより味が出てくる。

ゲームとかPVとか本当にバランスが良いと思う。

ちょっと3月分の課金加熱して請求に自分自身引いてちょっと引き締めムードだったけど、連休に合わせたイベントに向けてまたスイッチが入りました。

私はまだまだ心の弱い人間。深みのあるキャラを仲間にする事で、信念と言う栄養補給し強くなって行きます。


誰かの悲しみの上に植え付けなければなりませんか?

歌詞が凄く良くて最後の最後に思い切り刺さる言葉。もすごく良かったですね。


リアル側の目線で見ると現実でもアーミヤ達の様な存在が必要。そして悲しみの上にと言った事はさせたくない。汚れて欲しくない。

昔から良く悪役として出てくる一部の権力を悪用する貴族連中みたいな奴らを下す、手を汚すのは違う勢力であってほしい。スカベンジャーみたいな台詞を言いたくなる人もいるでしょう。何かそんな方向の気持ちも分かる様になりました。チャラい若者が多い様に思うけど、アーミヤみたいな子が現実にいたら、おっちゃん連中も命を捧げる様な苦労を苦労と思わず動くかもね。

そんなのに何とも思わず私利私欲だけに邁進するのがリアルな悪なのだろうね。

ちょっと若者に向けての歌詞みたいにも感じるけど、

日本でよくある若者vs中年、老人みたいな構図に拍車をかける可能性もあるのでそこは注意かな。現実をしっかり見極めて安易に判断しないこと。私はおっちゃん側に分類され今の権力ぶっ壊したいと思う事もある。何でも目の敵にしていては足並み揃わないから既存権力者の思うツボ。リアル側にも脱線して色々考えさせられる良い動画でした。

今のところ今年一番のお気に入り動画ですね。

次のブルーレイが決定したみたいだし、ぜひこれも収録して欲しい。信念が劣化したり汚れそうな時に浄化し補強してくれる一生物に出来る動画だと思う。