先日Blu-rayが届きました。

丁度アークナイツのイベントが始まり、Glyphlineのアプリのリリース日。これもう狙っていたよね。

ちなみに注文はかなり早くした記憶があります。

アークナイツでよく使われる言葉を借りれば速戦即決ですね。早く注文すれば到着も早いかなと思って予約も迷わなかった。


そんな感じで早く届いたと思われるディスク。

残念ながら偶然忙し過ぎて、普段以上に時間がなく今日までお預け状態でした。

自動指揮を流すのが限界で、リリースされたアプリもダウンロードのみやっておくだけとかもどかし過ぎる。


色々保留となっていましたが、ようやく確認に入れました。食事抜いて何食べても美味しい状態だけど堪能しなければ。

今回は前回と違う緊張がありました。
これはパッケージを開けて何が入っているかですね。
何が入っているか?そりゃディスクでしょうが?
いえいえ違うのです、
注文した方にはメールが届いているとおもいますが
一部の商品にサンプルディスクが混入したとの事。
もし入っていて交換が必要なら連絡してとのこと。
そりゃ交換でしょ。手続き面倒そうだけど。
サンプル自体の内容は本物と同じとの事ですが、ラベルにサンプルって書いてあったらどうなのよ?
もし入っていたら私は交換を要望するかな。
逆にレア物でそのままにしたい人もいらっしゃるかも知れませんが。

サンプルのイメージがどんなもこかわかりませんが、よくコーデで見かける様な感じで大きな文字が横切っているのをイメージしていました。
見てみたい様で自分のだったらやっぱ面倒。
お願い、当たらないで・・・
ドキドキしながらオープン。
大丈夫でした。

二枚目だけって可能性もある。恐る恐るめくってみる。
大丈夫でした。小さい文字で書かれている可能性もあるので一応隅々までチェック。問題なし。
もしサンプルだったとしてもイラストやタイトルが上書きされていなければ交換までは考えなかったかも。

懸念は無くなり、限定品も確認。
今回は潰れて仕方なしの箱は無傷でした。ヤマトさん頑張ったね。ありがとう。このまま保管しよう。

グッズは相変わらず単品なら手を出さないのでまあ良い機会かな。

泣きはしないけどそういう感じになりそうだ。

封入特典は・・・
前回と似た感じと思い込んでおりました。
コーデはただの引換券。家具もパーツ。
限定感がない。

お得かどうか計算していないけど、あってもお得な程度のものになっている。
何とかパックはゲーム側で通常販売されたので、混乱を避けた感じでしょうか?
結局ゲームでもパック購入したのでコスト重い感覚。

個人的には限定感なければ、次回は普通のBoxでも良い気がして来ました。元々グッズに積極的ではない性格なのでこんな受け止め方です。

限定生産か否か、動く要素を整理すると
限定感+お得感。
限定感が薄いならお得感無いと微妙と感じる。

グッズが欲しいかどうか?
私の場合、何かしら飾れて一見アークナイツと分からないくらいアート感があって特別な感じだと欲しいと思うかも知れません。例えば源石的な宝石みたいなもの?
しかし本物で高額は微妙だし、安っぽ過ぎても考えもの。好みによりますね。宝石的表現になりましたが、指輪とかシルバーアクセサリみたいな実用的レベルだと使わないし異国感も薄いので欲しいと思わない。小数派意見だとは思いますが。グッズを買うかどうか迷うラインにいる一人はそんな感じの事を思いました。

Blu-rayは後日確認です。
視点の方針がブレていないからなのか、今回もアニメには淡白感を覚えていました。相割らず小さいテレビだったので、大画面相当で観て捉え方が変化するか気になるところです。
アニメ放映後、PVを観て、そっちの方がグッと感じるものがあったのは不思議に思いました。そに違いがどこから来るのか薄々感じているけど、深堀りすればこのアニメで位置づけた本質の部分を理解できるのかも知れない。

ドキュメンタリーみたいなありのまま表現して透明感がある感じ。感情移入、没入感は少ないけど集中できない訳ではなく、その世界には入れている。そして観ているといつの間にか終わった感じ。前回はたまたまかとも思ったけど今回もそう感じました。気付きを得る度に味が出てくるかも知れないと思うのは前回から同じ感触。
関係者のインタビューが付いているけど、すぐ確認せず何度か観てから読みたい。先に意図を聞いちゃうと発見もなく自分で見出だせない視点、何個かに解を知って確認するだけになる。個人的にそれはつまらないだろう。何度も思うけど、よく見かけるアニメではない。求めているのと違った感覚はある。それは私自身がこれが最良と思える域にいないからだろう。何度も観る事で変化が起きるのか?
そんな不思議な楽しみ方になりそうです。