イベント最終日、
追い込みで周回しまくっているドクターもいらっしゃる事でしょう。
私としては今回の主な3つの素材のうち2つは前回のイベントで溜まって余り減っていなかったので素子結晶メインでした。イベント中あまり石を割ること無くダラダラ貯めてきた感じです。
その結果、それぞれ150個以上を達成したので、後は気が向いたら追加で取ろうかどうかと行った状況です。



復刻イベントはまた来るけれど、新鮮な気分で味わえる新規イベントがやっぱり最高ですね。終わるとなると寂しい気持ちになって来ました。

今回の私の最終日プレーはすこし周回しつつロビー画面を眺める休憩を多めにとって、まったり寝落ちして終わろうかと思っています。
ロビー画面で流れている曲が良すぎる。ストーリーに合っていて、楽しい雰囲気と懐かしく切ない感じが揺れ動く様な情緒のある曲で何度も聴いていられる。
曲自体はイベント始まる前に聴いたかも知れませんが、その時は特にダウンロードなど考えていませんでした。多分ストーリーなどゲームをプレーしてから感じ方に変化があったと思います。購入確定。
探すと曲名はMisty Memory。
全部聴いてみると、今回は全部好印象。久し振りのまとめ買いに決めました。
この時、ロビー曲に二種類あるのに気付きました。画面が違うのは気付いていたけど曲まで違っていたとは。何となく感じてはいたけど確かに言われてみれば違う。新たな発見。
画面の気付きは2月1日早朝。ミッションが一段落して、ロビーに戻って休憩しながらアデルの右手の輝きを見て、美しいよねぇ..一息付こうと思ったら輝き弱くない?
てか星どこ行った?暗く無かった?...とこの時点で気付いて、また夜になって時間で切り替わるのを確認してキャプチャ取ったのを覚えています。
この様なささやかな変化、丁寧な雰囲気作りは流石はアークナイツといった感じです。毎回好印象を持ちます。
孤星も最高だったけど、こっちも最高。色がまた違うよね。こっちは癒やし系の最高。VRでずっとこの景色の中でぼ~っとしていたい。いつかは実現すると信じています。

そう言えばスノーズントのお店は幾ら利益が出たでしょうか? 私はこんな感じでした。
攻略は見ないので序盤は様子見で失敗少々。途中からは大きな失敗なく来れたと思います。
クーポン数は報酬取り切るとどうでもよくなるとは思いますが一応どこまで伸ばせるか。攻略ではないので普通にプレー?するとどうなるかって感じでしょうか。

分析しても今後はないでしょうけど、失敗するパターンを振り返り。
私はドリンク数が一番多くて強気で行って在庫無駄にするパターンでした。最後にこれを喰らいました。多分全体で認識できたの二回。一回目も流れは同じだったと思います。最後は同じパターンだと感じつつ、違うパターンがあるのかもと試して見たく、まんまと同じ失敗をした感じ。

全体的なプレーは深くは考えていませんが、攻める商品絞ってパズルは折半、残りは確率で駆け引きてな感じでプレーしていました。
ライバル店の一つを調べて、同じ数で行けそうな時は引っ掛けで、もう一方が何となく下げてくるなと思わされ、人数切り替わる数値の半値で設定したらジャストで競り勝つ事が多かった気がします。ただの作業化とせず最後まで楽しめました。

タワーディフェンスとしては..
最後の2つが面倒でした。
SL-S-4は個人的な表現をすると、こっそりすり抜けて行っちゃう系。コスト足りないやら右頑張ると左が疎かになったりと何度も心を折られました。

最後も面倒でした。休日入る前に終えれませんでした。
ギミックは必要になるからあるのだなと実感。活用して楽しめば結果は付いてくる。今後のイベントはギミックを最大限に活かせれる方向で作戦を立てようと思いました。

SL-MOはプチ殲滅?
こっちは簡単に感じました。最初に挑みましたが、一回目は様子見部隊でボコボコにされ早々にコスト不足終了。コスト枯渇対策を直ぐ調整して二回目、所見パターンが多い中をドキドキしながら立ち回り、中盤で危なくなるもやり過ごし、まだ半分か?と思った矢先に終了。400体ではなく200体でクリアだったのですね。勘違いしていてクリアという肩透かしでした。でもまぁ200体以降があるなら後のラッシュはより煩雑でしょうし、それが1、2回あったらと思うと...200で十分です。バカンスですからあれで良し。

最後はストーリー読み直しもありでしょうか。読み直す事で新たな感覚があるかも知れません。最後まで見たから、読み直して気付く事もある。
素材貯まると心に、理性に余裕もできる?

アデル関係の曲をいつもの様にAPPLEで検索し一覧で見ていたところ、ケーちゃんのサウンドトラックも発見しました。こんなものまで出ているのか!
楽曲は...人気がオープニングに集中し過ぎですね。
そして他が閑散に見える。
ほっこり系なので、街中歩いて格好を付けたい人が選ばなさそうなのは分かります。でも聴いてみると味があって良いと思いました。子供たちを見る親の気分?私はそんな環境ではないけど、多分そんな感じだと思う。そういう落ち着き感が良い。普段の固まった思考を少し揺するのにも丁度良い。

どれか一つを選ぶならやっぱオープニングとなりそうだけど、エンディングも良い。
私はオープニングより、エンディング派。
あのまた明日も続く感じが好き。スヌーピーは詳しく無いけど、何となくスヌーピー感を感じるあの絵も良くて、最後にバイバイしているあれを思い出す。ホッとします。
折角ケーちゃんを取り上げた流れでこれも出てきているなら今後も期待して、曲が売れて盛り上がらないと駄目なのでは? 
残金ギリギリ、他にも欲しいのあったけど、こっちを選ぶタイミングは今を逃すと勢い消えかねない。ポチッと行かせていただきました。