周年イベントといえばミニゲーム。ややこしく無いけれど、あるのと無いのとでは雰囲気に差が出ると思います。
営業開始時のドアを開けるベルの音とか他の効果音やデザインとか色々洗練されていて良いなと感じます。
調査回数が限られていて、仕入れと販売のどこで使うか。ライバル店一だけ調査して2番以上を狙うとか、収益見込める商品を強気で集中して調査するかとか、ややこしいシステムでもないのに、この駆け引きのバランスが絶妙で面白いなぁと感じました。
お店という面も今回のストーリーの一部に自分が参加した様な感覚になりましたし、リゾート的で優しい雰囲気のBGMに乗って商売を考えている時間は癒やさました。
やっぱり私はアークナイツの世界観を感じ、入り込んでいる様な時に喜びを感じているのだと改めて思いました。
イベントはある方が良いけど、ずっとイベントだと有り難みも無く、飽きがくるかも知れない。アイテムが余らないバランスが飽和による飽きとならない歯止めになっている気もする。
プレイヤーとしては飽きたくないけど、やることが無いのも困るところ。結局何か目的があって行動できないとだめなのでしょうね。
目的は単純な報酬でなくても良いはず。好みによりますが私の場合、例えばオペレーター個々がAI搭載となり、会話が変化すれば毎日基地を巡回するだけでも楽しめると思う。そしてVRやそれを超えて体感出来る日が来れば暇はなくなる。匂いや触覚もかなり実現されてきたし、昔なら何年、何十年と想像しているところでしょうけど最近は進化も加速しています。思っているより色々早く体験できるのかも知れない。
どういう方向に進むかは分からないけど、何かしらやってくれそうな期待があるのがアークナイツなので今後もプレーして楽しみながら応援です。