4周年イベントといえば限定ピックアップ。
主要オペレーターも育って戦力も十分、そろそろペース落としても良いのではと思っているところに純燼エイヤフィヤトラが来てしまいました。
元々特別強いイメージがあったのに限定で評価も良いとなれば引くしかない。
今回だけ頑張ろうと思いました。
イベントの度に思っている気もしますが、次は引き締めよう。今回のエイヤはスキルを見ても活躍間違いなしなので仕方なしとして方針を決めました。

取り敢えず引き当てる。
天井まで目指してオマケはゲットする。

もう一つの課題は遊龍チェン。
初回イベントはなかなか当たらず、潜在は上げれていません。今後も機会は少ないだろうし一つでも上げたい。天井まで行けば一回くらい当たるかな?

そんな感じで、長期戦を覚悟し初日からピックアップを引くことにしました。
先ずはデフォルト天井を目指し一つずつ引くいつもの流れでスタート。
一回目に来ました。

流れが来ていると思い、直ぐ10連引くと青フラッシュ。

流れは逃げたと思いがちですが、負けずに直ぐ10連。
あるあるの限定じゃない方。琳琅スワイヤー。
取り敢えず21連で星6でピックアップもすり抜けていないので良しとしなければなりません。
ただ、過去のイベントは限定でない方が完凸かそれに近い事が続いているので、また同じ事になるのではと弱腰になりました。

やっぱ験担ぎでストーリーで登場させてからかな?
ストーリーを進めるといきなり琳琅スワイヤー登場。
ストーリー通りで入手タイミングは合っているし信頼度200だけど作戦に投入して楽しむ事にしました。

エイヤも序盤で登場したけど服装が純燼ではない。
ピックは待て。中盤まで進めてようやく着ましたね。

仕切り直して、ピックアップ再開。
30連
40
50
60

70連
キャプチャ撮り損ねました。
70連の1枚目で来ました。
正確なカウントだと62連目。
取り敢えず70回引いて両方引き当てたのでかなり良い方だと思いました。スマホスピードアップの弊害は杞憂だったのか、急がずマイペースを心掛けたのが功を奏したのか。

暫くして第二フェーズ開始。
これは天井まで。
ここで注意した事は天井まで行くと決めたからと適当に引かないこと。一気に攻めない事。自分自身の経験では悲惨な結果になる可能性が高い。
引きが悪いときは間を置くいつものルーティンで。

慌てずピックアップを続けて行きましたが、確率通りの流れに戻り、すり抜けも発生。キャプチャしていませんがマウンテン、次は聖約イグゼキュターでした。70%が2回もすり抜け。反動と思っておくことに。
ちなみに直近のオペレーターが来るのも偶然だとは思いますが、最近このパターンが多い気がします。
信頼度を気にしなくて良いなら次のイベントで引き当てる可能性を考えてスルーしても良いのかも(そうやったら逆に来ないお約束があるかもですが)。

PUすり抜け後は暫く間を置く事にしました。
ストーリー全部見て再開。
周回して再開。
と繰り返えした結果・・・
275連で予想外の結果に。
元々の予想はスワイヤー完凸でした。良くてエイヤが2凸だろうと思ってたのに完凸出来るとは嬉しい限り。
限定の中では一番良い結果になります。

今回自分のピックアップパターンとして良かったのは引き戻し。
エイヤが来て直ぐ10連チャレンジし連続でエイヤ獲得。このパターンが2回もあったのが極めて大きい。
以前と変えたのは、星6のセリフを見る為に1枚目ずつめくっていたのをやめたところ。新スマホで1枚目めくりの流れが悪くなった感があったのが要因。流れを変えようと行動を変えて成功。それが二回もあったので
140連で4回引き当てた様なものですから出来過ぎです。自分のルーティンを再構築ですね。考慮点があるとすれば弾切れを避ける事でしょうか。

今回は小出しでパック購入したのでセルランランキングにはあまり貢献できませんでした。いつものが貰えなかったので、まさか私が買わなかったから?と一瞬思ってしまいました。そんな事は無いはずだけど、皆同じパターンならそうなるのかな。
結果からみればまとめて買っておいても良かった。天井まで覚悟していたのに、パック購入せずに当たりまくると言う、まず起きない期待は意識せずとも無意識でそう思っていたのだろうか。
理性的に行けば計算できるし先に購入しても良かったのでは?
その散財は理性的と言えるのか?

冷静に振り返ると天井ですから課金としてはやり過ぎなんですよね・・
本当に程々にしておかないと・・・
取り敢えず迷う事無くチェン選択に至れました。

全オペレーター所持も継続。
5755人でしたっけ?
いつまで継続するかというかストーリーとキャラの魅力で結果的に維持しているのですよね。
もう少しコストを抑えて維持したいところですが。
限定凸狙いやらなければ大分楽にはなるのかな。

ピックアップ統計、天井まで引いた人がどれだけいるか知りたいですね。
普段控えて限定集中型もいらっしゃる事でしょうし、全オペ所持でも凸しない人も多いでしょうし、実際にどうなのか非常に気になる。
全オペ所持前後と想定して3000〜7000人くらいはいらっしゃるのでしょうか?