スマホを買い替えました。一番の要因はアークナイツ。アップデートの度にストレージを切り詰めて整理するギリギリの駆け引きを続けていましたが、この作業に飽きて来たのと、年末年始で暇を持て余すだろうから切り替える良い機会だと思い決意。

選定時に価格を見ると驚愕。暫く見ない内に高額化。今使っているメインのノートPCより高いって?
高額とは言え、スマホ1万とかの時代の記憶も薄れて来た今ではちょっと高いかなという感覚麻痺に陥りました。思い切ってほぼ最上位スペックを選択。完全最上位は不要な機能が多いだけなので見送り。

切り替え後の感想は買って正解。
基地への移動に何十秒→2,3秒
基地でのオペレーター配置変更に数秒→一瞬
報酬回収など従来の一回の操作時間で今では3倍以上の事ができます。
作戦終了から操作可能になるまで数十秒→1、2秒
何かする度に待ち時間があったのが驚くほど短縮されました。
今まで周回で開始と終了に2、30秒待っていた気がします。印象深いのは星3作戦終了時モーガンやフレイムテイルのセリフが終わって次の操作ができるかどうかでしたが、今ではセリフが終わる頃には次の作戦が始まっています。周回インターバルがスマホスペックで無駄に過ごしていたなと感じます。他の事をしながらがが多かったのですが、周回待ちで次の事ができない事もあったのでこの点では今後時間の節約にはなりますね。
スペック向上により快適にはなったけど、開発サイドに思う事は操作性の改善ですね。データ量の差があるかもですが、任天堂では低スペックでも快適に操作できていたのは今思えば驚愕です。スペック上がってしまった以上、今後は操作性の不満は伝える機会は減るでしょうけど、不満が出なくてもあのレベルに近づけて欲しいかな。

スマホ変更の弊害としては引きが弱くなりました。
直近ではこんな感じでしたね。
ピックアップスルー続きPU天井。ピックアップ操作も前スマホではもラグが多かったのですが、それが無くなった分、流れも変化しました。
嫌っていた早引きと同じ様な流れ?

ピックアップは確率、運とは言えリズムやタイミング的に流れがあると思います。それがスペックで待ちがなくなり、従来の流れで進められなくなった感じです。以前のスマホスピードを意図しても多分同じ流れは再現できないと思います。
個人的な妄想では、早く次へ次へと引くとAIが前のめりと判断し直ぐ当たらなくてもやめないから引きが悪くなる感じ。連打して良かった試しはない。まあそんなリズムが自分には合わなくて、スペック変化で自然に操作してそれと同じ様になってしまっている感じでしょうか。
自分のリズムを再構築するのに暫く模索が続きそうです。