意外と時間がない年末年始。
イベント「塵影に交わる残響」を実施してくれて有難い反面、勲章を取る余力があるかが心配になりました。ここの割り切りは大事ですね。
今回の多忙度は例年並みのため、イベントクリアに必要な負荷を見て今後のプレースタイルを見直そうと思いました。

取り敢えず年末の前半は問題なくクリア。
後半は出遅れて昨日から着手。
今回は前回と同様にステージ毎に通常、強襲と順に進める事にしました。編成変更に費やす時間の節約です。
順調にLE-EX-8到着したタイミングで勲章条件を確認しました。個人的にEX-8以上の難易度で手間取り始める傾向にあるので、加工条件がここに入っているとやり直しが増え過ぎて面倒になると予想。であれば最初から狙って戦略変更時間や理性節約した方が無難。条件を確認してみると、EXステージではなくLE-8でした。条件に虚無の嘆き期間内と書いてある。期間内?やってしまった?

後半はイラストが変わってしまい、前半のキャプチャが出来ないと嘆いたのですが、前半の期間だったのでしょうか?
一応お知らせなどを参照するもワードは発見出来ず少し安心。
となれば彼でしょう…
クライデの攻撃パターンの1つでした。衝撃波みたいなのを飛ばしてくるアレでしょうか。

EXではなく前半の作戦で助かりました。嘆き攻撃の期間を見極めつつ、あわよくばクリアを目指し、倒れそうなオペレーターは攻撃していないタイミングを見計らって下げたり試行錯誤で進めたらやり直し1回目でそのまま条件クリア。拍子抜け。

EX-7条件は初回プレーでゲルトルーデの虚影がやたら多く残ったので条件を見る前に察しが付きました。こちらはさほど困らず。敢えて今後に活かすなら、最初のクリア時に消せる余裕があったのに逆に消さない条件を疑い対応できなかった点。後で振り返ると消す方が難しいのでやれる時にやっておけば理性消費も減らせれるなと反省。

条件確認の後、EX-8に着手。
通常作戦で少し時間を要しました。
難易度的に強襲は配置系を予想(希望?)。
恐る恐る強襲をタップ。
思惑通りだったため、これを見た瞬間、ほぼクリアを確信。念のため演習で配置不可の場所だけ確認。通常作戦とほぼ同じで行けると判断。
ちょい面倒だったけど楽だったかも~と勝った気持ちで強襲開始。

おかしい…繋がらない。
即やられちゃいます。明らかに敵が強くなっている。毎度強襲はそんな感じだった気もしますが、今回は戦略変更が必要なレベルに感じる。

取り敢えずHP比較。強襲だと被ダメージ320。

通常で216。ってことは約1.5倍?ふざけんな。

何度かトライし、クリア出来ず。この微妙な差で理性が削れていく。説明ない点が今回は何故か引っ掛かってしまった。それが石割りへの誘導みたいに悪意を感じてしまい憤りに。
アークナイツで初めて?負の感情が出てしまいました。不測を楽しむ思考に至れず、チャレンジ精神不足。この日はふてくされ気味に寝落ち。
翌日朝イチ、メンバー入れ替え、戦略を調整。
雑さを減らし自分なりに丁寧に進めようと改め開始。意図しないけど睡眠学習は思っている以上に効果があるのかあっさり1回目で突破。
冷静になってやり直したのも大きい。ちょっと変えただけなのに。僅かな違いの変化を感じ戦略の大事さに改めて気付かされました。
もう一方でレベルMAXだと余り変化しなくてもクリア出来たのだろうとも想像。
後は周回するだけ。
無理があるようであればプレースタイル変更も検討とチェックを兼ねて進めましたが、結果はスマホに付きっきりになる事もなく順調に進めれました。今後厳しくなってもレベルMAXにする事でバランス余地もある。年始後半は忙しいのでどうなる事かと思いましたが結局素材集めで周回できる余裕もあり、十分対応できました。当分このままのプレースタイルで行けそうで良かった。