期待はしていないけれど始まりましたね。

どうせ何も変わっちゃいないだろう?

予想が当たっているのを確認してみようか。そんな感じでプレー開始。フェーちゃんねるも1年以上見ていないので少しは新鮮さを味わえないか。


始めて見ると…またか。

まずツッコミたい。ログインしていきなりのセイズの登場。これは5部の時から同じ流れですね。相変わらず唐突。この唐突さに意味も感じない。ゲームと言うよりはリアル側の商用的な宣伝にしか感じないのよね。もうちょい工夫して欲しい。ゲームに入り込める内容なら少しは課金してでも英雄ゲットと思うかも知れないのに。多くの人はこれで満足なのだろうか?


取り敢えず無料ガチャ。

ちなみにガチャと表現するのは基本嫌いです。何故ならゲームの世界観を失うから。それにゲームはゲームと割りきっている感を出すのも好きではなく、どうせやるなら敢えて入り込んで楽しみたい趣旨がある。だから基本は英雄召喚と表現する。でもこちらではもう期待外れが続き、面倒になった。ガチャと表現します。それだけ心が離れていると言うことです。


取り敢えず初回。

特別チャンスからのンン。特別とは聞えは良いが、所詮型落ち星4並みのステータスキャラを豪華演出で盛り上げているだけだと感じています。本当の星4より、型落ちでも星5が当たるだけマシでしょうか。

今回はストーリーと表現がテコ入れされた様に感じました。普通に読みながら進めれました。
13章、5章と順番も1からではなく変わっている。時が題材なだけに何となく察する。新たな取り組みではあるので良いことだと思います。
オープニング動画も良かったし、ゲーム内にストーリーが無くて落差がある様なこれまでの流れが改善された様に思う。今回が偶然で直ぐ前の様になるのではと疑心暗鬼は残ります。
5章では中間の脈絡もない戦闘が続く事もなくて毎回会話あり。過去最高のまともさ。BGMとか間とか適切な雰囲気の演出を感じました。ストーリーは短いので、規模を考慮すると演出は毎回これくらいは最低限でやって欲しいと思います。
13章はやや意味のない戦闘があったけど、動画やストーリー開始の感じで状況把握できずに進む感があったので、偶然だろうけど許容範囲に収まりました。

無料後、ガチャをリトライしました。セイズ&魔器狙い。ペガサス系は元々引く傾向。オーブ集めに疲れたら諦める。
オフェリアが来ました。魔器は負けなしの感じ。
なぜ魔器が来やすいのか考察したくなりました。
①これまでまあまあ課金してきた得意様用確率アップ(まあまあ?)
②このゲームに呆れて魔に堕ちているから(類はなんとやら)
③毎回ゲットしてすぐ装備をしているから(宣伝に貢献してくれそうな人を優先で当てる)
④そもそも魔器人気でちょっと当たり易くなっている
⑤単に引きが良い

④かな?
当たる以前に魔器の登場間隔が短くなってきた気がします。このシステムは子供達が好きそうなので色々な武器種、ステータスパターンを出して流通させたい様に見えます。

一応③も想定して、嬉しそうに装備してげますよ。わーい(と言いつつ目が死んでいる?)。
後で変えると必死に当てに行って課金しまくってようやく当たったのね?と思われるのが嫌なのもある。

今日はプレー時間が延びました。他のイベントがない閑散日であることも要因でしょう。
プレー時間は昨日の方が見た目は長いですが、
実質1時間程度。飛空城で落ちた階級を1つ上げるのと、闘技場系を久し振りにプレーして小一時間。超久し振りに縛鎖もやりました。報酬あったのね。無くなったと勘違いして長い間放置状態でした。後悔はないけど。
残り4時間は寝落ち。飛空城の階級を無事戻せたけど、楽に戻れるギリギリラインでした。これは何年も前の状態で放置しているのが原因なので少し補強のために育てようと奮起。久し振りにレベル上げを開始すると一人目から眠気が。落ちては復活を4回繰り返したところまでは覚えています。朝起きたらまだLv26でした。一人も40まで育てれないとは。
ちなみに別のゲームイベントで忙しい時は…
棒が長いと思ったら単位が分。そりゃ飛空城も落ちます。お任せすら面倒になった週。
今回の第7部リリースで少しだけヤル気復活。しかし目的は薄いまま。今残っているのは収集と集めたキャラを動かすところ。
私の学生時代なら対戦システムが出来たところで休み時間に友達と対戦して遊びまくっていたでしょうね。その視点なら操作性抜群で、軽やかだし優秀なゲームだと思います。
歳を取りすぎたのか、今の視点では収集の域を出るシステムが出来ればリソース劣化を抑えてきた意味も出ると思っています。