先日、想いを集めてのイベント終了間近になって毎日報酬を半分も取れていない事に気付きました。

縮退プレーの認識はありますが、定着し進行を感じたので自己評価とまでは行かないけど、軽く振り返って見ようと思いました。


アイテム取りこぼしについて考えると、前々からアイテム集めの魅力が下がり目的はほぼないに等しいのでこの結果は妥当かと思う。


レベルアップ素材、

強くなっても何をする訳でもないので、問題なし。

アクセサリー、

フレンドに見せ合う、誇示する性格でもないし、問題なし。


入手困難、レア、一度逃すと復刻待ちの観点でも、既に一度逃してしまうと完全制覇もないし、復刻含めてリカバリーしても、その後に維持するための負荷を想像してみると毎日1時間以上は必要。ないですね。取れなくて問題なし。本当に欲しいやつが登場すれば取る程度で良いだろう。これでアクセサリーに対する固執もほぼなくなったと思います。


残っているのは何があるだろう。

ストーリーは次が気になる状態にはならない。

投入金額の全額、いや半分でも戻るなら即アンインストールできます。提案があれば秒で決断できると思いますね。いままで積み重ねた時間があるけど戻って来ない。これの為に更に時間を投入して維持するのは無駄とは言わないけど、私の趣味にはもう合わない、魅力を感じない状態なのですね。

リソースを活かすための活路は見えず、永遠に来ないかも知れない事に備え、自然に価値が下がっていくのを補う為に強化用にアイテムを継ぎ足していく。今までこれをやっていたけど、無駄の極みですね。この観点で振り返っても衰退は確実。

イベント全部回収が初期。

数年前はインファナル系以外は取る。

そこから徐々に進行。

易しいイベントでは全回収→7、8割回収→5割回収→時々イベント放置と自然に縮小。

今の大制圧戦も不参加。


縮小している原因を分析すると基準は時間ですね。時間を投入するだけの魅力、目的がないから。時間を要する作業を避ける傾向。難易度が多少高くても短時間で終えれるものは対応します(例えば伝承英雄戦とかの上の方とか)。人によっては難易度が高いと諦めプレーするものが少ないと自然に離れるケースもあるのかも。(逆に難易度高くても惹き付けられているものがあれば優秀と言えるのでは)


最近はこの作業も時間が勿体無いと思う事が多く、どんどんアイテム執着が無くなって行き、ガチャ用にオーブを時々取るのがメインになりました。結局、最新英雄をゲット出来れば前線で優位に戦えるのだから。

アイテム集めてカスタマイズするのはそう言う遊び方をしたい方のため。それによって得られる達成感+αにも魅力がない。

魅力を取ると残るは維持と効率性。アイテムもそこまで取る必要ないと思い始めると、より楽なのは常に英雄を増やして行く方向。

全部は課金必須になるから、適度にオーブを回収して当てる。無課金者が頑張っている流れと同じ方向に辿り着く。課金で得られるものは一時的でかつ小さい(私にとって)。


今のプレースタイルは一言で表現出来る様になりました。


時々ガチャ。

オーブを緩く集め、貯まればチャレンジ。

英雄入手出来れば緩く育てて前線へ。

アイテム緩く回収。

極力時間かけない。


時々ガチャだけでどれだけ出来るか?
10月からの結果を抜粋。秋祭りが一番当たりましたね。



カムイは何となく来そうな予感で継続

そう期待して引いているけど、来たら来たで引きが良すぎたと思う。

そうなると3つめ引いてしまいます。この辺は欲が加速しているので注意。

チキ登場多過ぎ。もう出すな。でも出てしまった以上狙うけど、からの
魔器は相性が良いのか、前回無料。今回も早めに当たる。チキを狙った分、遅くなったのか、その流れで上手く当たったかは分からないけれど。
闇とか魔とか昔はフレンドにそんなのが来ると、残念とは思わないが、いいねと思い辛い複雑な心境だったけど、今は自分が半分そんな感じ。正統派一択見たいな傾向がありましたが、変わってしまいました。このゲームの中だけだけど。

狙っても当たらなければ、復刻待てば以外と当たる問題。問題?
シーダも登場多過ぎ。危うく課金したくなって踏み留まったのを思い出しました。
キャラ魅力と戦力などと微弱に気持ちが加算され変動する様です。
待てば自然にステータス価値が下がり、表の確率が上がったり、裏確率が上がるのか、あっさり当たる事はかなりある。今必要とならない限りは待てばいつかは当たる。貯める中で優先整理しておけば良いと思っています。

FEの魅力は戦略と戦闘とのバランスにあると思う。苦労して敵将までたどり着いて、自軍大将とのバトルとか、そこに辿り着くまでの味方の活躍が伏線となって、自分だけの物語としてカスタマイズされて記憶に残ったりする。
FEHはお手軽系だからその辺が薄いし、それを組み込む雰囲気ではないのか。パズル系イメージだとしても、メイン作品側とかイメージを膨らます戦略がもうちょっと…いやかなり必要。
キャラやストーリーを引き立てるプラットホームが拡張されればな。別に今のミニキャラを捨てなくても出来る事はあると思う。私にとってはそれくらいないと魅力は感じない。過去の栄光と推し云々だけで続けれないですね。