先日、想いを集めてのイベント終了間近になって毎日報酬を半分も取れていない事に気付きました。
縮退プレーの認識はありますが、定着し進行を感じたので自己評価とまでは行かないけど、軽く振り返って見ようと思いました。
アイテム取りこぼしについて考えると、前々からアイテム集めの魅力が下がり目的はほぼないに等しいのでこの結果は妥当かと思う。
レベルアップ素材、
強くなっても何をする訳でもないので、問題なし。
アクセサリー、
フレンドに見せ合う、誇示する性格でもないし、問題なし。
入手困難、レア、一度逃すと復刻待ちの観点でも、既に一度逃してしまうと完全制覇もないし、復刻含めてリカバリーしても、その後に維持するための負荷を想像してみると毎日1時間以上は必要。ないですね。取れなくて問題なし。本当に欲しいやつが登場すれば取る程度で良いだろう。これでアクセサリーに対する固執もほぼなくなったと思います。
残っているのは何があるだろう。
ストーリーは次が気になる状態にはならない。
投入金額の全額、いや半分でも戻るなら即アンインストールできます。提案があれば秒で決断できると思いますね。いままで積み重ねた時間があるけど戻って来ない。これの為に更に時間を投入して維持するのは無駄とは言わないけど、私の趣味にはもう合わない、魅力を感じない状態なのですね。
リソースを活かすための活路は見えず、永遠に来ないかも知れない事に備え、自然に価値が下がっていくのを補う為に強化用にアイテムを継ぎ足していく。今までこれをやっていたけど、無駄の極みですね。この観点で振り返っても衰退は確実。
イベント全部回収が初期。
数年前はインファナル系以外は取る。
そこから徐々に進行。
易しいイベントでは全回収→7、8割回収→5割回収→時々イベント放置と自然に縮小。
縮小している原因を分析すると基準は時間ですね。時間を投入するだけの魅力、目的がないから。時間を要する作業を避ける傾向。難易度が多少高くても短時間で終えれるものは対応します(例えば伝承英雄戦とかの上の方とか)。人によっては難易度が高いと諦めプレーするものが少ないと自然に離れるケースもあるのかも。(逆に難易度高くても惹き付けられているものがあれば優秀と言えるのでは)
最近はこの作業も時間が勿体無いと思う事が多く、どんどんアイテム執着が無くなって行き、ガチャ用にオーブを時々取るのがメインになりました。結局、最新英雄をゲット出来れば前線で優位に戦えるのだから。
アイテム集めてカスタマイズするのはそう言う遊び方をしたい方のため。それによって得られる達成感+αにも魅力がない。
魅力を取ると残るは維持と効率性。アイテムもそこまで取る必要ないと思い始めると、より楽なのは常に英雄を増やして行く方向。
全部は課金必須になるから、適度にオーブを回収して当てる。無課金者が頑張っている流れと同じ方向に辿り着く。課金で得られるものは一時的でかつ小さい(私にとって)。
今のプレースタイルは一言で表現出来る様になりました。
時々ガチャ。
オーブを緩く集め、貯まればチャレンジ。
英雄入手出来れば緩く育てて前線へ。
アイテム緩く回収。
極力時間かけない。
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