狂人号のイベントも終盤ですね。
今回もアイテム2種以上を周回で集めたいので時間の余裕が欲しい。
中盤が面倒だったので、終盤に殲滅見たいなのが入っていたら面倒だなと不安になりました。
鏡写しの映像が解放されて、取り敢えず見に行くと選択肢で始まる。選んだ1手目は…
SN-S-1-A
これ難しくない?出鼻を挫かれました。
一旦止めて勲章条件見ると、ステージ9つ…
これ以上難しいのが8つもあるの?
イベント終了日とステージ数で周回する余裕無くなってしまうのでは?と思いました。

最悪報酬を取れなくても良いけれど、今の忙しさなら攻略見て手抜きもと一瞬考えてしまいました。これではいけない。
気合いを入れ直し、クリアして次のステージがどれだけ難しくなるのか流れを掴もう。初日は忙しいので休日に向けて手持ちオペレーターを確認。
即効で脅威を取り払うか耐えるか。
前者ならステルスを何とかしないと。安直にステルスから取り組む。お助けの奴を置いても耐えきれないよね。消去法的にシーンとの組み合わせ。これだけで格段に楽になったので他を試す事なく何とかクリア。以外と配布系は誰もがクリア出来る道があることと、スキルの組み合わせから導き出せる場合が多い気がします。選択肢が減って楽になると思ったりします。
後は敵の説明もあるし、面倒なのも1つ1つ対処出来れば以外とすんなり行きますね。ややこしい様で実は親切なのか。

マップの方は1つめクリア後にBも出てくるのが分かり、ここで、鏡写しを理解。
9つ…奇数、マップの背景、想像は容易。4種類×2、最後に進化ヤローが出てくる流れじゃないか。殲滅だけは勘弁してよと願った。
取り敢えずBにも取り組むと、こっちの方が簡単に感じました。選択肢の下を選べばBだろうと判断。最初は選んでしまうと戻れない感じでしたが、2つめ以降はクリアしなくてもどちらも選べました。もしかしてBで進んだから?面白い。
残り4ステージ、簡単と予想したBを選んでマップを先に出して進んでいこうと決めました。選択肢を思い返すと最初の2つがこれを現していたのかもね。気持ちでは深く考えたいので最初にAになるのを選んだけど、期限があるので路線変更。残りのマップ数を考慮するスピードアップ優先。マップ形状、大きく変わらないだろう敵の構成など全貌を先に掴んでおけば、プレー中以外も思考が進むので休日中にクリア出来る算段です。(動画で先に見ちゃうとこの辺の苦労?考える)楽しみが無くなるのだろうと思った。)

ちなみに最初の選択肢のB側は手探りで進むような文言だったか。選択肢は後で読み返せないのかな。取り敢えず先に進もうと考えた私の思考、何だか踊らされてプレーしている様だ。

B側で行くと5つめまですんなり行きました。
マップが分かれば、A側も簡単に行きました。
最初からAばかりだとどうなったか気になるけれど、これを試す事はできない。
記憶を失って、イベント復刻、クリア後に過去のデータを見せられでもしないと無理でしょうね。
上下構成で8章を思い出しました。後は記憶から消えない未来を示す様なスカジのセリフとか。このゲームの世界観、もしくはクリエイターの癖があるのかとも少し想像した。

あれこれ妄想しつつ、SN-S-5クリア。苦戦はしたので最後のクリア瞬間はドキドキできた。
終わって冷静に振り返ると、敵やギミックが面倒でしたが、脅威も、脅威になる、ならないが説明で明確に分かるので親切なイベントなのかと思いました。個人的には余り多用しなかったスタンを意識できたのが良かった。今後のプレースタイルにも影響はあるだろう。

後は周回ですね。
鉄分、塩分不足。
最近はイベントで150を集めるのを目標にしています。塩分はここ最近何度も欲していたので目標を引き上げ200かな。
切削液は枯渇していないから150は必要と思えない。でも今後利用が増える可能性がある。50足して100以上か。
装置も枯渇中。中級を集めていたはずなのにもう無いって…。今回のイベントで初級を40以上かき集めてたけど消費。初級は効率悪いでしょうかね。毎回鉄と一緒ならまだマシな気がする誘惑。今後、中級装置が出るイベントまでの期間次第でしょうか。ここは情報発信者を頼ろう。