アークナイツのTVアニメが始まって次は4話ですね。
これが届いた頃は期待値MAXでした。
実際に見て感想は…
ちょっと書いておこうと思います。

個人的には期待し過ぎて、そうでもなくてフラットなテンションで平行線のまま3話まで終わっちゃった感じです。
私はゲームが好きなので応援したいスタンスで先行しています。しかし過大評価するつもりはない。アニメの見る視点は人それぞれでしょう。取りあえずアニメ全般を見る時の私の場合の自然な視点で見た場合、アークナイツは盛り上がりに欠けるのが第一印象。まだ起承転結の起だからでしょうか?何話まで?
問題は自分にあるかも知れません。何が悪いとも言えません。取り敢えず何でそう感じるのか自己分析してみたい。
まず、ストーリーを知っている問題があるはず。次が気になる流れにならない。これはゲームをやった事がない人が見てハラハラ、ドキドキ、気のなる流れなのであれば、知っているのが大きな要因と言えるだろう。
1話から振り返ると、最初に感じたのは情景が良く分からない事が多い。アニメになって街並みは細かく描かれているけど、切り取った感が多い様に思えました。それで世界感がいまいち伝わって来ない。
今どこにいて、どう移動しているか、場所、広さ、場面が変わりすぎて位置関係に混乱、雰囲気が伝わらない。流れがあるようで離れすぎて分からない。
レユニオン、大群、ヤバイ奴ら。襲われない様に行動する緊迫感が不足。身を潜める為の移動、通りから建物に入って一旦落ち着く、とか細かい雰囲気が不足しているのか感じ辛い。
これも知っているから?無意識に雑魚敵キャラとして見ているのだろうか?ゲーム知らない人の感想気になるよね~。どこかに探しに行こう。
取り敢えず切り取り感から、その時々の雰囲気を感じ取って、そこから深く移入していく前に場面が移ってしまう感がある。会話に例えれば行間飛び過ぎ?
視点を変えれば、ドクター視点で、記憶もなく、周りも分からないことだらけ、そんなのを表現しているのかなとも思えるけれど。ゲームの流れを崩さない様にバランスを取っているのもあるのでしょうか。
流れが掴みづらいのが多々あるなかで個人的に特に気になったのは2話から3話、タルラの攻撃モーションの細かい描写がないので、構えて、「滅びよ」と発して終わり。3話は急に炎を防いでいる場面。
タルラの手からとてつもない炎を操り出したのは一度も見えていないので、あそこに至るまでの攻撃で行間読むしかない感じ。一応ちゃんとそれを匂わす台詞があったりと、察すれば理解に及べるけど、個人的にはゲームで知っていても脅威が伝わって来なかった、と言うか足りない、展開が早すぎ。今時の若者向け早送り、容易に内容掴む人向けなのか??
それならちょっとさみしい。それとも訳も分からず攻撃される視点の表現なのだろうか?
普段見てきたアニメで感じる様なドキドキ感がなく常にフラットな気分で見てしまう。
脅威が掴みづらいと、それを防ぐアーミヤの謎めいた力の雰囲気も薄くなる。その後に続くアーミヤが無理している感も少し分かり辛くなる。私のテレビがちっちゃいから?
後、急に落ちちゃう流れも、疲労で落ちそうな流れがなかったので不自然に感じました。時間の都合?詰め込みすぎ?

その他、目のアップがちょっと多過ぎて気になりました。何か業界で流行りでもあるのか?
タルラ側のアップはほぼ伝わって来なかった。
物分かりの悪い私は未だに疑問符は消えない。
失望、死んだ目、見たいな表現かと思うけど、アップになるまでのタルラの描写が少ないし、迫力がある訳でもなく、自分の理解が及びませでした。
視点で言えば最初に戻ってドクターが目を覚ますシーン。良くある瞬き見たいなのがなく、いまいち伝わらなかった。まあドクターが目を見開いたままだったので表現は正しいのか?別の見方をすれば、正確には眠っていたわけではなく、現実のユーザーと繋がって見えた表現なのか?と深読みしてしまいました。
ドクターの生気がない感じは怖いけどあれはそう言う表現なのかな。ゲーム知っていても馴染めず、しっくりこないシーンでした。後で分かるパターンであれば良いけれど。
まだ3話ですし、1話でオープニング曲もなかったので、1時間とか長めの単位で見る構成なのかとも思いました。ブルーレイ用で序章が長く1枚もので見ないとしっくり来ないのかな。

気になるところをだらだら書きましたが、良いところがない訳ではないですね。
前評判通り、絵が綺麗です。素晴らしいですね。天災の暗雲から青空、雲の形、街並み、音質、一つ一つの品質は良い。昔よく言われていた品質だけ良い日本が頭を過ってしまった。
ドローンの攻撃はゲームでの延長でより雰囲気が伝わって良いですね。切り取った感は全てではあいので、ロドス号とか分かりやすいものも多くあってゲームの世界観が詳しく伝わって来て良いとは思っています。

後はブルーレイどうする問題。ストーリーとしてはまだフラットで透明感がある様な感じで見ているので、始まる前の購入する気持ちは薄れてしまいました。現時点で動くなら面白さでなく、コレクション目的になる。これから面白くなると期待したい。
ちなみにゲームでは白うさぎ黒うさぎを超えて
ようやくハマったので、フラット展開と描写だと過度な期待は出来ない。TVアニメは3章まででしょうか?もし想像を超えて面白いと感じれれば自分が思うアニメの役割は果たせていると思えるし称賛できるかな。そこまでのものと感じれればブルーレイも確実に購入するでしょう。全部見るまで待つと予約が終わってしまうかな。締め切り気を付けつつ、もう暫く様子見です。