10章、音楽祭、アニメ開始、狂人号とイベントの波。10章は宿題が残ったままイベントに突入。
取り敢えず余裕が欲しいので、一旦ストーリーをクリアしておきたいと思い黙々とプレーしました。
今回は新たに登場した溟痕が厄介でしょうか?
敵はボスのAMAですね。名前が覚えられないのでAMAで。コイツには初見で即退場を喰らいましたし、最後は何回形態変化するのかと絶望を味わい、ギリギリで形態変化して飛んでいくと言う屈辱を味わいました。溟痕の上で戦っていると厳しい。

イベントがまだ3合目と思うと、後半苦戦するかなぁと不安になりましたが、何とかクリア。

クリア後は周回。オートでも問題なさそうなのを確認し、何度か自分のプレーを眺めていると改善の糸口が見えて来ました。クリア時はギリギリって感じでしたがまだまだ頑張れそう。

今回はリトル・ハンディが重要なのでしょうか。SN-10クリア時は3つ機能していました。

クリア後の周回で小型清掃用キットを入手。
先にこっちを入手していたら確実にかなり楽でしたね。今更なので後半に備えるなら先に苦労しておいて正解と思うしかありません。

イベント全体では今回もイラストが美しいのと、海に船に探索と雰囲気も出ていて面白い。
船のナビと針が動く動作がたまりません。

1つ気になったのは、選択肢でどちらかしか選べないのがあった気がします。
気付いてからキャプチャしたのでこれではなく、少し前ですね。気付いてからは一択パターンには遭遇しませんでした。ループはありましたけど。実はどちらを選んでも同じオチだったりするのでしょうか?1人では確認しようがないのでイベント終了後に攻略等を探索しましょうかね。