こんばんわ、蓮です。



初ブログは、自分の病気について知ってもらうためにどんな病気なのかを書いていこうかと思います。



俺は双極性障害という精神疾患を患っています。



詳しく書くと、双極性障害には2種類あり、Ⅰ型とⅡ型に分かれます。



現在双極性障害を患っている人で多いと言われてるのがⅡ型です。



気分の浮き沈みが割とゆるやかで、躁状態でも普段より少し元気かな?って感じで、一方の鬱状態は人によりますが割と深い落ち込みが襲ってきます。



そして次にⅠ型。



気分の浮き沈みがかなり激しく、俺の場合は躁状態になるとまさに無敵モードに入り善悪のつかない行動を平気で起こしまくります。



そのため過去には人を殺しかけたこともあります。



そんなⅠ型ですが、当然そんな躁状態のあとは激しい鬱状態の落ち込みが待ってます。



落ち着いた頃に自分の起こした行動や言動などを考えると今すぐ死にたくなります。



なんであんなことしたんだろう…

なんであんなこと言ったんだろう…



考えたくなくても勝手にそう考えてしまい、それを後悔して生きる気力が一気になくなります。



双極性障害はそういう病気です。



精神疾患とは言われていますが、本来は脳の病気です。



怒りが抑えられないことや死にたいと考えてしまうことも、脳の病気によるものだからです。



俺は双極性障害になって3年になります。

治らない病気でも有名です。



いつまで続くか分かりませんが、俺は病気を受け入れその中で出来ることを見つけて色々とやっていこうと思っています。



今回はこんな感じで終わりにしたいと思います。



見てくれた皆さん、ありがとうございました。