レミィのアトリエ

レミィのアトリエ

ゲーム攻略・スタートダッシュ等
TRAHAをプレイ中
サーバー:シリオン
陣営:ナイアド

やぁ、ごきげんよう
みんな攻撃隊には行っているかな?
私の場合は月曜日に1~2回、
残りは週末に野良で消化しているわけだが


週末の攻撃隊の野良は洗練された月曜のそれとは全く別物

攻撃枠は速攻落ちてしまってのは普通だったり

なので回復や盾だったりしても自分でバリスタ撃つ必要があったり難易度が違う

そんななか、面白い事になったので動画でアップしてみたぞ。

 

 

 


やぁ、ごきげんようレミントンだ!


専門職の鍛冶レベルを上げるのに
競売で即決される人気アイテムの中で
労働力1に対してゴールド換算が
一番高いアイテムは何か計算して探してみたぞ。


鉄のインゴット2個 = 労働力15(材料採取+加工)
7513x0.75=5635(即決価格-競売手数料)
労働15で5635x2の利益
労働1当たり752 -15(加工料30÷2)=737

鍛冶の基本アイテムとなる、鉄のインゴットはこんな感じで
労働1当たり737らしい。


高級研磨剤2個=鉄インゴ5個+労働力16(材料採取+加工)
40210-(5635x5)=12035
労働力16で12035の利益
労働1当たり752-15(加工料60÷4)=737

鉄のインゴットから作られる定番アイテム
高級研磨剤も単価は737。 インゴットと同じか・・
これ偶然じゃないよな・・
労働力から算出して即決価格は決められているのかな?

このゲーム生産アイテムのLVが上がっても

必要労働コストは上がるのに経験値は上がらなかったりで

スゲーいいがげんな調整してる印象があったんで意外だったな。


花崗岩とサファイヤ原石の直売は
手取り3750なので労働力1あたり750だな。


サファイアは原石5+研磨1
18,750+20105=38850
21320-19,425=1895
3,790/5=758
758-15=743


石のうす
3750x3+20105x2
11,250+40,210=51,460
27620-25,730=1890
1890x2/5
756-15=741


金の粉
3750x8+27620=57620
30705 40940
30705-28,810=1,895
1,895x2/5
758-15=743


合成も1労働当たりのゴールド換算一覧

鉄のインゴット:737
高級研磨剤:737

石のうす:741
サファイア:743
金 の 粉:743
花崗岩とサファイヤ原石:750

結果、どの合成も1労働当たり750弱。
意外にも金の粉も原石の直売もほとんど差は無かった。

1労働当たりのコストは同じだが加工すればする程
時間ロスの代わりに経験値が手に入るので。
LVを上げたいならなるべく加工した方がいいだろう。


ちなみに最も採取経験値効率のいいのは
LV5の岩塩の採取で、料理のスキルがあれば高級塩を作成出来る。
即決されれば1労働コストで760と利率は悪くないが。
あまり需要がないので微妙なところだな。

 

そういえば

銀細工の衣装は失敗せずにあっさり出来たな

もう58%で3回くらい作ったが失敗しないし

見どころも無いんで記事にしなかったよ。

 

今回はこのへんで終わるかな
では、ごきげんよう・・

 

 

 

 

 

やぁ、ごきげんよう
銀細工服の作れる工芸LV40まであげることはできたのだが。

材料が全く競売に出ない為に手に入らず
「金の粉」の作れるLVまで鍛冶も上げる事にしたよ。

工芸41・料理32・鍛冶21・考古学25と
現在のレベルはこんな感じだが

とりあえず料理はローズティまで来たが
高ランクの料理はステータスの伸びが手間に釣り合わなく
高くて全く売れないし、いそいで上げるメリットが無い、
中級のエサも出来るしここらへんで一旦はストップかな。

クラフターの中では
鍛冶を先にあげるのが一番よかったんじゃないかな。
工芸はLV39昇級で花崗岩、衣装作りで金の粉とサファイヤと
ところどころで鍛冶が足りずに足止め食らうんだ

結局図面はそこそこ手に入るのだが
「金の粉」の供給が安定しないので鍛冶38まで上げるわけだが
ここで何も考えずにただ上げてはダメだぞ。

上げる前にチェックしておくことがある
重要なのが何故「金の粉」が競売に流れないのか知ることだ。

理由は割に合わないほど大変だからだが・・

「金の粉x2」の材料が「金鉱x8」と「石のうす」
「石のうすx2」の材料が「花崗岩x3」と「高級砥石x2」
「高級砥石x2」の材料が「鉄のインゴットx5」「砥石x3」
「鉄のインゴットx2」の材料が「鉄鉱石x4」

金の粉の出来るまでの中間合成が以上の通り
これは売るには割に合わないな。

ていうか、作る為の素材集めからして大変!なわけだが

逆に今回のように、あとから上げる場合は
これらの素材を
取ったり作ったりしながら上げればいいので
それを先に知れた事は大きなメリットだ。

まずは大量に必要な鉄鉱石でも掘って上げていこうか。

そうそう無課金ユーザーが大量堀りをする場合は、
2、3日分配布される労働力を貯めよう、そして、ショップの支援にある

ダイヤ250で労働ポーション4個と
1時間の採集経験値3倍ポーションがおすすめだ。

・LV10鉄鉱石:大量
・LV25砥石:そこそこ取ろう
・LV30サファイア原石:超よく売れる。
・LV35花崗岩:そこそこ取ろう
・LV35金鉱石:大量

今回はこのへんで終わるかな
ではごきげんよう・・

やぁ、ごきげんよう
食事効果の一覧が何故かどこにもまとめられて無いんで
忘備録としてまとめてみたよ。

・攻撃職系
 

 
魚は攻撃アップ系で貫通特化と2種類あるみたいだ

・盾職系
 
 

 

 

肉はタンク向け、防御と回復能力がつくようだな。

・支援職系
 

スイーツは治癒があがる。

・収集アップ
 

・手作業アップ
 




今回はこのへんで終わるかな
では、ごきげんよう・・

やぁ、ごきげんようレミントンだ!

そろそろレベリングもゴールが見えて来たし
本格的にクラフター生活を始めてみようかと思うよ。

まぁTRAHAの生産職はすごく**仕様なんだがな。
おっとシステムで伏字になったようだ。

とりあえず生産職をやるといっても

レベル上げるだけなら
LV1もしくは5のアイテムをひたすら採集すれば良いので
わざわざ生産職をやってますてプレイスタイルじゃないので

 

金策しながらレベル上げして行こうと思うよ
まぁこっちも普通に金策パーティ組んだ方が100倍儲かるから
微妙なんだけどな。

とりあえず目標は「銀細工の衣服」を入手する事だな、
即決で買うとすごく高いので、図面を入手して作りたいところだが

現状は工芸31と作れるようになるまでに

普及してしまいそうな微妙なところだが、目指してみようか。