こんにちは~!


何か火をおこして 炊飯をできる術を編み出しておこう!と

七輪を購入して 早1ヶ月。




私って初めてのことって

相当興味がないとパッと行動できないんですよね~💦




YouTubeで



この方の動画を見つつ  気分がのってきたので

七輪 土鍋でご飯炊き!!

よし、いってみよ~~~٩(。˃ ᵕ ˂ )و ヨッシャー




ホースですぐに水をかけられるようにしておいて~

どこかで杉系の枯れ葉 枯れ枝はよく燃える。と聞いていたので

庭に落ちてる枯れ葉を入れて~

炭を上において~




チャッカマンがなくなりかけで

中々火がつかない( ˃ ⌑ ˂ഃ )




仕方なくマッチを持ってきて

8本くらい粘ったけどダメ。


あっ!っと思い出して

新しいチャッカマンを探し当て

火はつけられたけど くすぶるだけで

なかなか燃えない。




今日は日曜日なので娘っ子がお昼を作ってくれるので

火はついていないから

少しお暇してランチ♪

幸せなお蕎麦タイム♡

ありがとう、娘よ♡


やっとこさ、七輪 火の付け方を検索し、




こちらの方を参考に新聞を用意して~

いざ!


と外に出たら 火がついてるびっくり

炭に火がついてる。。

あぶなーい💦


いつの間についたんだろ。

あのくすぶってる感じで良かったのね。

さすが松系の枯れ草はよく燃えるって本当だったのかも。


火力が足りないので炭を追加して~

浸水してあるお米の土鍋をオン♪


25分たってもなかなか湯気が出てこない。

ちょっとまだ火力が足りないかも。

鍋をおろして 炭を追加して~


あおいであおいで~


やっとフツフツしてきたおねがい




湯気が見えますか~おねがい



そうしたら 10分くらい強火で炊くとのこと。

途中、かなり湯気が出てくる♪

いい感じ、イイ感じドキドキ






13分くらいで少し焦げくさい。

七輪は火力調整できるらしく

下の窓を調節すれば良いそう。


窓をしめて すこし様子を見ていたけど

火力が落ちないので

鍋をおろして蒸し時間。




湯気が出てる、出てる♪


まだ炭に火が残っていたので

やかんを持ってきて お湯を沸かす。

沸騰するまでどのくらいなんだろう。。


だんだん弱火になってきたので

炭を直して山にして~

あおぐと火力が戻ってきた。


少しお湯が沸いてきたのと

そろそろ疲れてきたので

炭に水をかけて とりあえず 

初の七輪 ご飯炊き体験 成功合格合格合格(≧∇≦)


ご飯の様子はどうでしょう~


炊けてる、炊けてる!




よそって食べたら 

ひと粒ひと粒がしっかりしていて 

おいしい(๑>؂<๑)۶


お米さえ炊ければ、あとは煮たり 焼いたりだから、一安心ウインク

何かあっても 炭さえ用意しておけば 

どうにかなるかもね♪


上手くやれば 

10分くらいでご飯を炊いて~

蒸らしている間に炭を追加して味噌汁作って~

梅干しやら おかずを用意して~


おっ、七輪でも炊事できるじゃない♪と

イメージふくらむふくらむ(*´艸`*)


皆様もぜひ七輪でご飯炊き オススメですよ~♪