こんにちは、船ヶ山です。

 

自分の腕を勘違いした

治療家は最悪です。

 

自分で掲げた時間を無視し

顧客の了解もなしに時間を

短縮した挙句、

 

「だいたい」

 

という言葉でお茶を濁す

最低最悪です。

 

これは実際にあった話なので

エピソードも踏まえお届け

していきます。

 

銀座にある治療院での話です。

 

先生との食事のあと

雑誌の取材があったので

 

1時間ほど潰す必要が

あったのですが、

 

お茶を飲むにしても

先生とこれまで散々飲み

食べを行っていたので

 

マッサージに行くことにしました。

 

周りを見渡すと

目に飛び込んできたのは

 

「整体の文字」

 

これは時間を潰すには

ちょうどいいと

 

飛び込みで来店することに

 

夕方のいい時間にも拘らず

閑散としていてスタッフに対し

何か教育をしている模様…

 

そんなことは気にせず、

 

「予約はしていませんが

 すぐに入れますか?」

 

と質問すると、OKサイン。

 

出てきたのは新人ぽさが残る

若手の治療家。

 

予約なしの飛び込みだったので

期待はせずに施術を受けることに

 

すると、

 

面白い施術を行うということと

テレビの収録をいつも近くで

行っていたので、

 

次回の予約も行うことにしました。

 

ここまではいつもと変わらぬ

光景ではありましたが、

 

ひとつ違ったのは

帰り際、靴を履いていると、

 

「先生」

 

という言葉に振り返ると

 

===============

院長らしき人が立っていました。

===============

 

見ため年齢が他とは違う(年配)

ということと、

 

ひとりだけ色違い制服を着て

いたので、

 

何の気無しに尋ねてみると

院長とのことでした。

 

そんなことはどうでもいいのですが、

 

この院長が僕に向かい「先生」と

呼んでいた方が気になったので

聞いてみると

 

FM横浜のリスナーさんで

長年のファンだったというのです。

 

そこで気を良くした僕は、

 

「次の予約を院長に」

 

お願いすることにしました。

 

実際に施術をしてもらうと

腕は、そこそこでしたが

 

==============

大きな違和感を感じたのです。

==============

 

その違和感(出来事)とは、

 

せっかく院長に施術を

してもらうならと

 

ロングコースの1時間を

頼んだにも拘らず、

 

55分で終了してしまい

 

他の患者のところに行って

しまったのです。

 

5分程度のことなので

 

僕の勘違いかと思い

その日は帰ることに…

 

しかしこの時間の錯覚が

 

「僕の勘違いではなかった」

 

と気づいたのは、

 

============

再度、施術を受けた時に

確信に変わりました。

============

 

なんと、

 

1時間1万円

 

という表記をしておきながら

 

45分で1万円

 

を請求されたのです。

 

さすがにひどいと感じた事は

院長に聞きました。

 

「1時間じゃないんですか?」

 

すると店長は、

 

「だいたい1時間です。

 本日は1万円となります」

 

僕はバカに何を言っても

伝わらないと思い

 

==============

次の予約は取らず帰ることに

==============

 

もう分かると思いますが、

 

その後、僕はこの店には

一切、行かなくなりましたし

 

一番初めにこのお店が

ガラガラだった理由が

 

「約束違反」

 

にあると感じました。

 

というのも

 

施術というのは腕が良いとか

悪いとか以前に

 

自分が提示した金額(約束)を

守れない人に大事な体を預ける

ことはできないからです。

 

約束が守れないなら

最初から書かなければ

いいものを

 

時間と金額を書いてしまった

ことで信用を失い

 

=================

リピートどころか紹介も生まれない

=================

 

ということは、今回のケースを見て

分かったと思いますので、

 

院長だからといい傲慢なことを

やってしまうと

 

お店は崩壊していきますので

 

これを見られている店主は

襷を締め直し、おまけする

ぐらいの余裕を持ってください。

 

でなければ、

 

半年後、お店は姿を減す羽目と

なります。

 

メールマガジンをご希望の方は、下記URLより

いつもお使いのメールアドレスをご登録ください。
========================
無料で「億万長者の思考」を手に入れる:

https://remslila.co.jp/mail

========================

 

第14弾書籍「夏休みの1週間で308万円稼いだ小学生」

https://amzn.asia/d/9bEzyQw

 

第13弾書籍「2030年 得する生き方、損する習慣」
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4198653291

 

第12弾書籍「20歳をすぎたら最初に知っておきたいお金の哲学」

https://www.amazon.co.jp/dp/4074473917

 

第11弾書籍「創業精神」台湾

https://www.bookrep.com.tw/?md=gwindex&cl=book&at=bookcontent&id=15199

 

第10弾書籍「10歳から始める起業家になるための7つのレッスン」

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4777826236

 

第9弾書籍「まだ間に合う! 定年までに複数収入をつくる「お金革命」

https://www.amazon.co.jp/dp/4866630965

 

第8弾書籍「会社を辞めずに収入を月50万円増やす! 」

https://www.amazon.co.jp/dp/4087861155/

 

第7弾書籍「武器としてのビジネススキル」

http://amzn.asia/d/cT9xxau

 

第6弾書籍「自由とお金をもたらす最速の稼ぎ方」

http://www.adw-zion.com/amazon6/

 

第5弾書籍「洞察のススメ」

http://amzn.asia/guRnFw4

 

第4弾書籍「超・起業思考」

http://www.adw-zion.com/amazon4/

 

第3弾書籍「稼ぎたければ、捨てなさい」

http://www.adw-zion.com/amazon3/

 

第2弾書籍「大富豪から学んだ世界最強の儲かる教え」

http://www.adw-zion.com/daifugou_amazon/index.html

 

第1弾書籍「売り込まずにお客が殺到するネット集客法」

http://www.adw-zion.com/amazon/amazon.html

 

船ヶ山哲のyoutubeマイチャンネル

https://remslila.co.jp/youtube/

 

船ヶ山哲のFaceBook

https://remslila.co.jp/facebook/

 

船ヶ山哲のTwitter

https://twitter.com/remslila

 

雑誌「LEON」WEB連載

https://www.leon.jp/series/series21

 

雑誌「THE21」連載

https://shuchi.php.co.jp/the21/detail/4708

 

 

===================

株式会社REMSLILA

URL:http://www.remslila.co.jp

MAIL:contact@adw-zion.com

===================