こんにちは、船ヶ山です。

 

江戸時代の商人がいう言葉で

 

「火事が起きたら顧客名簿を

 持ち出し、井戸に放り込め」

 

という教えがあります。

 

井戸の中であれば火事が起きても

燃えることはありませんし

 

水に濡れても乾かせばすみます。

 

それほど顧客名簿は、

お金より大事な存在です。

 

それもそのはず、

 

お金は使えばなくなりますが、

 

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顧客名簿は、使えば使うほど

お金を生み出す打ち出の小槌です。

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だから商人は、お金より先に

顧客名簿を持ち出し大切に扱うのです。

 

これは、時代は変われども同じです。

 

というのも

 

この考えがない人は、都度都度

商品を販売する際に、

 

広告を行う必要がありますが、

 

名簿がある人は、その顧客に対し

新商品の案内を行えば、即日、

売り上げに変えることができます。

 

それほどパワフルかつお金に

直結しているのが

 

顧客名簿(リスト)になります。

 

が、

 

昔と今とで違うものが1つあります。

 

それは、

 

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ライバルが「格段」に増えたことです。

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昔は、商店街単位で商売を

行なっていたので、

 

ライバルがいない。もしくは他1店。

 

というような状態でしたが、

 

今は、どの業種業態であっても

ライバルがいないということは

ありませんし、

 

「ライバル皆無の状態=市場がない」

 

と判断されビジネスを行う意味

(旨味)などありません。

 

そのためライバルの存在は

ビジネスで儲けるためには

 

大事な指標となりますが、

 

その中で、いきなり商品を売り

顧客名簿を作るのは非常に難しい

ことなので

 

見込み客リストを作ることが

より一層大切になってきます。

 

そのためにやるべきことは、

 

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「リードジェネレーション」

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と呼ばれるものです。

 

簡単に説明すると、

 

「登録するともらえるプレゼント」

 

です。

 

だからといって、商品とは関係ない

チケットや現金を配っても意味はなく

 

損するだけです。採算は取れません。

 

大切なことは、その業界に対し

お金を払う文化があり

 

かつ興味を持って話しを聞きたいと

言ってもらえる見込み客でなければ

集めるだけで広告費を無駄にします。

 

だったら広告を使わず集めればと

いう人がたまにいますが、

 

その分、時間と労力を失うだけです。

 

そんな暇があるというのなら、

経費として、広告(お金)を使い

売り上げた方が100倍楽です。

 

その覚悟を持てない限り、

 

ビジネスを本業に変えることは

できず趣味のままとなりますので

 

ビジネスに向き合い売り上げに

変えるためにも

 

お金を使い見込み客リストを

しっかり集め続けることです。

 

ここでのポイントは、

 

「集め続ける」

 

ということです。

 

一回、集めたからといって

十分ということはありません。

 

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「リスト数=売り上げ」です。

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なので、

 

今後も売り上げをあげ続けたいと

願うなら、その分、お金を使い

見込み客リストを集め続けることです。

 

それだけで利益の桁を変えることも

過去最高売り上げを叩き出すことも

可能となります。

 

 

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