こんにちは、船ヶ山です。

先日のメールで、ノウハウコレクター
になる原因は、

ノウハウやプログラムに答えがある
のではなく

誰を基軸にしているかが大切です。

と言うお話をしました。

ようは、

他人が提唱する儲け話を基軸に
している人はノウハウコレクター
になってしまいます。

なぜなら、

今、起きている表面的な問題を
ノウハウで解決しようと考えて
しまうためです。

これは、

一見、正しいように感じるのですが、
その大半は、根源的要素がズレている
ため、解決に至ることはなく時間と
お金を無駄にする羽目となります。


では、なぜそのようなことが起きるのか?

それは、

他人の環境や状況だけでなく実績や
経験、スキルなどが異なるからです。

さらに言えば、

業種すら違う場合もあるので、
これで再現できる方が不思議です。

分かりやすい例が、ターゲットです。

よくビジネスを始めたらブログや
フェイスブックをやりましょう。

と言われますが、

自分のお客様が老人であれば、むしろ
チラシやコミュニティー誌の方がいい
ケースもあります。

それを、

ビジネスが傾き始めるとネットに幻想を
抱いてしまうのですが、そこに答えは
ありません。

ですので、

周りの成功話を基軸にするのではなく
自分を基準に考えることが大切になり
ます。

では、

それを知った上でボトルネックについて
お話ししていきます。

ボトルネックとは、「悩みの根源」とも
言い換えることができるのですが、

これを自分で見つけるのは至難の技です。

その証拠に、

他人事は分かるけど、自分事は分からない
というように、自分を客観視できる人は
そうそういません。


では、どうしたらいいのか?

それには、2つ方法があります。

1つ目:専門家に見てもらうことと
2つ目:基礎を知り全体を知ること

ということです。

1つずつ説明します。

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1つ目:専門家に見てもらうことと
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客観視し根源を探すためには、やはり
他人に見てもらう方が簡単です。

ただ、この際、注意もあります。

名前だけコンサルや名刺だけコーチに
意見をもらうと逆に混乱を招くという
デメリットがあります。

これは病院の先生も同じで誤診され
見当違い薬を処方されてしまうため
治らないどころか、毒を飲む羽目と
なります。

ですので、見てもらう際には、
その人の実績や経験、評判を聞く

もしくはコンサルやコーチの場合は、
無料セミナーや無料相談で、相性が
合うかなどチェックするところから
始めてみてください。


=================
2つ目:基礎を知り全体を見ること
=================
次に、そういった実力のある人が周り
にいない場合は、

基礎となる成功ノウハウを一度きちんと
学ぶことです。

これは、本や教材、プログラムでも
いいのですが、

ノウハウコレクターになる人の大半は
自分の位置付けが分からないことが
悲劇を招いてしまうのです。

ようは、

地図が見れない人は、何で迷子になる
のかというと、

行き先だけを設定し、自分の居場所が
分かっていないからです。

これでは、

どちらに進んでいいいのかが分かり
ません。

大切なのは行き先以上に、まずは
今の自分の居場所なのです。

この居場所が分からない人は、行く
先々で色々な人に聞く羽目となります。

当然、そこで教えてくれる人が正解を
教えてくれる人ばかりとは限りません。

だから、

聞くことで混乱し、余計に迷子に
なってしまうのです。

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では、どうしたらいいのか?

ということですが、

まずは、ベースとなる成功ノウハウを
知ることからスタートです。

ようは、

ノウハウコレクターになる人というのは
ビジネスの全体像が分かっていません。

だから、

断片的な情報に振り回され、結果
ノウハウコレクターとなり、借金を
塗り重ねる羽目となるのです。

そうではなく、

まずはベースとなる成功ノウハウを
知ることです。

そうすることで、

今までコレクター化してしまった
ノウハウを生かすこともできるし
自分でノウハウを生み出すことも
できるようになります。

なぜなら、

断片情報というのは、合わない
パズルを無理にはめようとする
行為だからです。

そもそも、

違うパズル同士なので、はまるはず
ないのです。

にも拘らず、

パーツ(ノウハウ)だけ購入し
無理にはめようとするから苦しく
なってしまうのです。

そうではなく、

まずは、ビジネスの全体を知り
成功ノウハウを知ることです。

そうすることで、

どのパーツが今自分には必要で
何をどの順番ではめていけばいい
のかが分かるようになります。

ただ、このように言うと、

「成功ノウハウ自体数があり学ぶ
  ことが大変では?」

と心配される方もいると思いますが、

正直言うと、

成功ノウハウというのは、いくつも
あるわけではありません。

あなたとお客様、競合他社という
関係があるだけで、

業種、業態が違ったとしても基本は
何も変わらないのです。

ですので、

他人の提唱する儲け話にフラフラ
するのではなく、

本気で成功したいと望むのであれば、
まずは自分を基軸に考えることです。

その上で、

自分の居場所が分からないという方は、
不変的な成功ノウハウを一度学ぶことで
今後、一生儲け話に振り回されることは
なくなります。






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