あなたは、アップセルという言葉を
聞いたことがありますか?

いわゆる「ついで買い」のことです。


ただ、このアップセルを勘違い
している人もいます。


もちろん、悪い販売者にあたると、
このアップセルも悪意をもった行為
として行う人もいるのも事実ですが、

ただ、全員が全員、悪いことをしている
というわけではありません。


では、どのような考え方で行うと、
このアップセルは有効で感謝されるのか、

そして、どのようにすると、逆に不信感を
抱かしてしまうのかについて見ていきましょう。


アップセルの基本的な考えはこうです。

基本コースだけで不足させるようなものは、
アップセルとは言いません。


少し、車を例にしてみていきます。


まず、はじめに車を買うとします。

次に、車を買った人がより満足するように、カーナビを提案します。

更に、子供がいるようであれば、チャイルドシートも提案します。


ただ、勘違いして欲しくないのが、車だけを
購入しても「100%の状態」でなければいけません。

カーナビが付くことで120%の満足度になり、

更に、チャイルドシートを付けることで150%の満足度に上がります。


もし、これが、車を購入した段階で80%のものを提案し、
100%にしたければ、次の商品を買いなさいというのであれば、
それは、悪徳業者のやることです。

ここが大きく違います。


ただ、考えてみて下さい。

子供もいない人にチャイルドシートを
勧めている画面を見たことがあるでしょうか?


当たり前ですが、ありません。

そんなこと言い出したら、すべてのパーツを
営業時に見せなければいけないことになります。


ですので、アップセル自体を、勘違いしている人もいますが、
アップセルは『より満足を提供するもの』です。

そして、売れば売るほど、当然価値は
上がるので、満足度も高まります。


では、いつそのアップセルを行えばいいのか?

それは、購入を決断したその瞬間です。
決済が来るタイミングではありません。


店舗であれば、レジの際、金額が出て財布を開いた瞬間。
ネットであれば、購入ボタンを押し、サンキュー画面になった瞬間。

この瞬間が、アップセルの成約率を高めます。


商品によって多少、成約率は前後しますが、
基本は、20%の人がアップセルを購入します。

もし、その平均値が出ていなければ、
関連性のないものを勧めているか、
提案する際の構成が悪いのかもしれません。


ただ、この数値を見ても分かると思いますが、
アップセルをしないということは、本来あるはずの
売上を捨てるということです。

そして、勧めればもっと満足度が上がったお客様の
願望に答えれなかったということにも繋がります。

ですので、お客様の満足度を上げるためにも
怖がることなくアップセルは用意してあげて下さい。


もし、アップセルが思いつかないということは、
お客様が本当に望んでいる未来がまだ見えていない証拠です。


これは、訓練でいくらでも出てきます。

あなたが本当にお客様のことを考えるのであれば
商品ではなくお客様が手にしたい願望にもっと
フォーカスして下さい。

 

 

 

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