よくこんなことを言われます。

「なぜ、そんな瞬時に対策が思いつくんですか?」と。


実は、これは、日々の訓練で簡単に
誰にでもできるようになります。


そして、それは、何個もあるわけではなく
たった1つのことをやるだけで、あとは
脳を勝手に作動状態にさせるだけなので、
苦労とも思っていません。


そのあることとは、「質問」です。
「アンテナをはる」という人もいます。


分かり安く言えば、
ガソリンがなくなりそうになると
スタンドが目に付くのと同じです。


これは、自分の中に
「ガソリンそろそろだよ」と
質問をすると、スタンドが目に付き
やすい状態になるのと同じ原理です。


ただ、僕の場合、多くの業種をサポートしているので
1つの現象を見ても、1つの業種だけではなく
他の業種の視点を持って見ているだけの違いです。


簡単に言えば、2つの方法をとっています。

1.クライアントさんからアドバイスを求められたら、
  自分に質問を投げかけ、答えを見つけるための
  アンテナを常にはっています。


2.逆の発想で、1つの現象を見たら、
  他の業種に応用できないかを
  常に考え、アドバイスを聞かれた時に
  役立てます。


ただこれは、正直訓練で誰にでもできます。


あとは、他の方と少し違う点をあげるとすれば、
すべての業種をマーケティング の視点で
見ていることです。


自分の得意分野のフォーマットに
無理くり当てはめることで、
更に、思考が広げています。


例えば、
収益商品と集客商品を分ける考えがあるのですが、

世の中の多くのビジネスは、収益商品を
そのまま販売しているので、競争が激化し、
値段競争に陥ります。


ただ、この場合は、収益商品に繋がる
集客商品は何が考えられるかなという視点で
常にアンテナをはっておくということです。


普通は、1つの現象を見たら、
そのまま自分のビジネスに取り入れるのですが、
この場合、すぐ競合に真似されます。


しかし、1つ見つけた現象を集客商品に
取り入れてしまえば、本命の競合には、
決して真似されることはありません。


だから、僕のクライアントは、
値下げ競争にならずに、逆に値上げをしても
お客様がどんどん増えて行くのです。


正直、アイデアなど至るところに落ちています。
しかし、それに気づけるか、
そして、どのような形で取り入れるかどうかだけです。


脳は高性能な検索エンジンです。
あなたの質問の仕方次第で
いくらでもアイデアを見つけ出してくれます。


あなたは、今、何にどのような
質問をすると欲しい回答を得れると
思いますか?


いきなり回答を見つけるのではなく
回答を得るための質問をまずは、
考えてみて下さい。


そうすることで、自動的に
あなたの元にその回答は
舞い降りてきます。

 

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