タイ ハーフの子供たち トリリンガル・バイリンガルを目指して -13ページ目

タイ ハーフの子供たち トリリンガル・バイリンガルを目指して

タイ人夫との間にできた2人のハーフの子供たちとの生活。トリリンガル・バイリンガルを目指した日常生活、毎年タイに帰省した時の話。

人気ブログランキングに参加していますクラッカー
励みになりますので、よければポチッとお願いしますキラキラ

人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ




 



8月中旬に生まれの娘のために、家族4人でお宮参りに行ってきた。





朝からどたばたしたけど、みんなでたくさん笑っておしゃべりして楽しい一日でしたニコニコ
 




この1日の予定を立てるために色々と迷いながら準備をした。


  


準備から当日までの道のりをブログに記録してみようひらめき電球










{C9284A2F-1724-4586-8A5B-35F88588D4F3:01}



  






お宮参り(初宮参り) いつ行く?





お宮参り(初宮参り)に行く日をしらべたら、目安は↓のようだった。



男の子 生後31日後以降
女の子 生後33日以降
(水天宮の鈴の音だよりを参照)





お宮参りの日程を決めるために私達の条件を書き出すと・・・




宝石緑息子の保育園のお迎えなどなど外に行くこともあるので、お宮参りは早めに済ませて安心して外出したい。

なので、9月の中旬から10月初旬で決める。



宝石緑赤ちゃんが小さいし私も産後で疲れやすいので、混雑する日は避けたい。



宝石緑主人の仕事がお休みである土日祝日にする。



宝石緑安産祈願で人気の戌の日は混雑するので避ける。



宝石緑神社なら六曜は関係ないのだけど、安産祈願で人気な大安の日と、なんとなく仏滅の日はやめる。





いくつか候補の日が出た。





土日は息子の習い事と主人のサッカーがあるので、可能なら土日は以外にしよう。





ということで、最後に残ったシルバーウィークの最終日にとりあえず決定した。

 



次に考えるのは、お宮参りはどこでしたらいいか?





つづく・・・







人気ブログランキングに参加していますコスモス
今後の励みになりますのでよければ応援をお願いしますキラキラ


人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加していますクラッカー
励みになりますので、よければポチッとお願いしますキラキラ


人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ









どうしたら我が子がマルチリンガルになれるだろうはてなマーク




今できること、あまり無理することなく続けられることを考えてみた。











{36C37838-D0CD-40F7-8684-3468A84EC5DA:01}
















<日本語>


日本在住なので、保育園やテレビからの影響で自然に身につくから大丈夫。


忙しくても1日1冊は日本語の絵本は読み聞かせてあげたい。








<英語>


パパには英語で話しかけてもらうようにする。


英語に切り替えができるTV番組や映画は全て英語にする。


i padに入れた海外(英語)の幼児用のGameで一緒に遊ぶ。


お風呂場には英語のアルファベットのポスターを貼り、それを使ってABCsソングを歌ったり楽しく英語に触れる機会にする。









<タイ語>

パパが英語で話しかける中に、タイ語も交えて会話をする。


とりあえずはタイ語は息子の耳に残る程度でいいかなと思う。
  
毎年タイに帰省するので、その時はタイの家族からタイ語のシャワーを浴び続けるので、いい刺激になるかな。

タイの家族の話す簡単な言葉は理解できるといいな。









このやり方でマルチリンガルになれるかは分かりませんが、3歳の息子はこのやり方を続けています。



そんな息子の今の英語力は・・・



また記事に書きますニコニコ






人気ブログランキングに挑戦しています合格
励みになりますので、ポチッと応援をお願いしますキラキラ


人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しました音譜
励みになりますので、応援をよろしくお願いします^ ^


人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ












主人はタイ人で私は日本人。



生まれてくる子どもはハーフになる。



せっかくハーフとして生まれてくるのだから、バイリンガル、できたらマルチリンガルに育ててあげたいービックリマーク
















{9FA83A8F-7759-4F79-BAA0-11C58E02A19D:01}
























<私たちの語学力>



主人:タイ語は母国語。


   英語圏で数年間留学をしていたので、英語を話すことはできる。


   日本語は勉強中。言いまつがいが多く、笑わせてくれる。





私:日本語は母国語。


  英語は、留学経験は少しあるのだけれど、冷や汗をかきながら日常会話をなんとかできる頼りないレベル。


  タイ語はおいしい!とか、さむい!とか、元気?とか超低レベル。





















<マルチリンガルを目指すきっかけ>




長男が生まれる前に、主人がある動画を見せてくれた。


ネイティブではないタイ人の両親と幼児が会話している動画だった。


その幼児は自発的に英語で会話をしていた。


両親は根気よく子供たちに英語で話しかけて育てたそうだ。


ネイティブではない私たちでも子どもをバイリンガルに育てることはできるんだ!とその時希望を持てたのを覚えている。





たしかテレビで見たと思うけど、アジアのどこかの国のある男性は小さい子どもの頃から周りの大人たちがいろんな言語で会話をしていた。


彼は自然と言葉を覚えてマルチリンガルになった。


生活の中で言葉のシャワーを浴び続けることで幾つかの言語でも自然と身につくんだ!と確信できたのを覚えている。





主人の友人の一人に、タイ人の父、マレーシア人の母をもつ友人がいる。


マレーシア人の母はタイ語を話せないので中国語のみで話したため、中国語も身についた。


英語は留学して勉強し、タイ語、中国語を話せるマルチリンガルになった。


身近にマルチリンガルがいたので、やはりマルチリンガルにさせようビックリマーク


できるだけお金をかけずに と決めた。






これから生活の中で楽に楽しく身についていけたらいいなキラキラ





人気ブログランキングに参加しましたクラッカー
これからの励みになりますので、応援お願いします^ ^


人気ブログランキングへ