15年間、C型肝炎と共存してきました。

 

理由は、日常生活に時間的、身体的な負担とリスクを避けてきたからです。

 

しかし、ついに2015年秋から立て続けに、優れた治療方法が認証されました。

 

私も、2016年7月からヴィキラックスによる治療を開始しました。

 

10月には服用は終わり、結果、ウイルスとさよならすることが出来ました。

 

厳密には、血液中から検出できない状態までに至ったということです。

 

治療技術の進展と、補助金の制度にはとても感謝しております。

 

線維化している肝臓が、健康な状態になるためには、もう少し時間がかかります。

 

しかし、気分的にとても良い状態でいられることは、幸せです。

 

私にとっても、家族にとっても。

 

今、C型肝炎の患者の方は、医師とよく相談して治療を始められてはどうでしょうか。

 

2017年が、C型肝炎患者の方にとって、良い年となりますことをお祈り申し上げます。