空の問題
スカイマーク、やはり7・8月も運休。
夏休みのご旅行を計画されてた方たちは一体どうするんでしょう・・・。
そこんとこ、会社は考えてなかったのでしょうか。
ニュースや新聞によると、
「スカイマークのパイロットの賃金は大手に比べ高いといえず、
乗務時間も20~30時間多い」 とのこと。
ムチ & ムチ です。
副操縦士が10人辞めたとも聞きました。
そりゃ辞めるよ。
パイロットはものすごく神経を使う仕事です。
月に2回の身体検査、(しかも細かく調べられる)
ライセンスも有効期間が1年なので、毎年チェックを受けます。
そのほかに、社内や国土交通省のチェックもあります。
(これを知ると、なんでお医者さんは一度の国家試験でいいんだろうと思います)
航空法で乗務時間は、100時間と定められていますが、
100時間乗務したら・・・・たぶんヤバいです。
私が仕事をしていたときは
60時間台 だと、今月超楽だった~
70時間台 だと、ふつう
80時間台 だと、今月働いたわぁ~
だったような気がします。
スカイマークは平均80から90時間乗務。
大手エアラインのかたっぽのCAも乗務時間はこれくらいと聞きました。
でも、パイロットでこの時間はかなり多いほうだと思います。
さらにローテーションでまわってる人数もかなりカツカツ。
ちょっと病気かな と思っても
自分が休むとまわらなくなる・・・そんな感じだったのではないでしょうか。
9月以降、5人が、機長資格、機種移行訓練に合格する見通しと
言ってますが、5人で大丈夫なんだろうか・・・。
移行訓練はまだしも、機長昇格試験で落ちる人はたくさんいます。
ほんとに、ほんとに大丈夫かな。。。
このことに限らず、現場を知らない経営側の判断は恐ろしい。
「事件は会議室でおこってるんじゃない! 現場で起こってるんだ!」
まさにこれ↑状態。
航空関係の職種は華やかに思われますが
ほんと 歯車のひとつにすぎないんだなぁ・・・と思わされます。
航空業界に格安の会社をもうける事じたい、
私はちょっと疑問に思います。
いろいろ難しいとは思いますが
これ以上、お客様にも乗務員にも
迷惑をかけないような会社になってほしいものです。