こんにちわ。

今回も支援団体である【Sぷらす】様より活動内容のブログを載せます。

 

前回のブログにも掲載しましたが、【Sぷらす】様が保有している農地は元々休耕農地でした。

 

こちらの写真は既に農地として再生した写真です。

 

ただその他少し離れた場所では、もう手をつけれない休耕農地が多いそうです。

 

凄く景色の良い写真ですが、見える範囲は当時は農地だったそうです。。。

雑草などが茂ってしまい農地として再生させるのにも手間と時間がかかるそうです。

 

なので農地として活用せずに自然を生かして蜂蜜栽培場所として活用すると聞いてます。

 

農地は人の手でしか維持が出来ないので本当に大変ですね。

 

地物野菜が減っている背景にはこういった休耕農地が増えているのも原因の一つだと思います。

 

手間のかかる事だとは思いますが、支援団体がしっかり農地管理してくれているので

少しでも休耕農地が農地として再生出来る仕組みを作りだしていきたいですね!

 

小さい活動でもその活動がいつか大きな結果に繋がることを信じてます。

 

では、また~!!