こんにちわ~。

山口県にある自立支援団体の【Sぷらす】さんから先週珍客が養蜂所に来たと

教えてくれたのでブログで紹介したいと思います。

 

分かりますか~??

よ~く見てくださいよ~。

 

そう!コクワガタ~!

夏であれば甘い蜜を求めてご飯を食べにお邪魔することはあるそうですが、

秋のこの時期にくるのは珍しい。

 

暖かい日が続いていた事もあるのでしょうね。

時期的に非常に珍しい事だと思います。

 

やはり、地球が温暖になっていることが影響しているんですかね。

「地球温暖化」深刻な問題です。

 

でもなんで、地球の温度ってどんどん上がってるんでしょう?

調べてみました。

 

地球は、太陽の熱によって暖められています。

まず、地表が暖められ、地面からの放射熱を「温室効果ガス」が吸収して

大気を暖めます。

 

この「温室効果ガス」と言うのが

二酸化炭素やメタン、といったものらしいです。

 

大気中に二酸化炭素やメタンなどの「温室効果ガス」の濃度が濃くなってしまうと

放射熱をより吸収してしまい、気温が上がってしまうそうです。

 

 

気温が上がってしまうと、どんな影響があるんでしょうね。

私は、寒いのが凄く苦手なので

暖かい日が続いた方が、個人的には嬉しいんですが

 

そんな悠長なことを言ってられない事が、「地球温暖化」で影響が出てしまうらしいです。

よく聞くのは、南極や北極などの氷が解けてしまい

海の水位が上がってしまう。という事ですよね。

このままじゃ、将来的には海水面が85cm以上あがってしまう可能性があるらしいです。

腰の上まで海面が上がると、今は陸の所も海に変わってしまう可能性があります。

 

 

それだけでも、大問題ですが

影響はそれだけじゃないらしんです。

 

「地球温暖化」すると

・気候が変わる

・伝染病が増える

・食べ物が減る

 

可能性があるらしんです。

 

今まで寒かった場所が、暖かくなることで

風の向きが変わったり、雲のできる仕組みが変わったりすることで

豪雨地帯や、逆に砂漠エリアも広がる可能性が。。。

 

落雷の頻度も増えるらしく、今の1.5倍以上の数になるとか

 

更に、暖かくなると伝染病のウイルスが活発化して世界中に広がり

パンデミックが起こってしまう可能性が

 

気候が変わると、大雨や干ばつで今まで育ててきた作物が育たたなくなったり

生きていくことに直結する問題が起こってしまう可能性もあるらしんです。

 

今も農業も地域によっては育つ農作物が育たず、困っているそうです。。。

その影響で、農業を続ける方も減っていく一方ですし。

 

日本の力の根底

何とか日本の農業を守らないといけませんよね。

 

【リモート農援】も農業の新しい未来を作れるお手伝いが出来たらと思います。

 

では、またのブログをお楽しみに。