こんばんわ。

今日は友人と音楽について少し話をしていたのですが、最近の曲はどうにも聞こうとは思わないという

話でした。


友人いわく最近のJ-popはボーカル、歌詞にあわせて曲を作っているような感じがして、いまいちな感じがする、とのこと。

自分もそうなのかもなと思いました。自分の中ではボーカルというのはあくまで楽器の一つと捉えているのです。そのため、ボーカルに作曲をあわせるのではなく、作曲にボーカルをあわせるという感じが一番しっくり来るのです。個人的には。

でも、今はボーカルや歌詞が先行して、その次に作曲という感じがしてならないのです。

もちろん、そればかりではないと思います。ただ、最近の曲にはそんな感じがするね、というのが

今日の話でした。


皆様の音楽の捉え方、現在のJ-popの捉え方はどうなのでしょう?

もし良かったら、教えてください。


では。