本日はお仕事がお休みです。

初出勤から2週間が経とうとしてます。

 

昨日少しうつに引き込まれそうになりました。

回復期のこの、うつに飲まれるか飲まれないかの

瀬戸際の感覚は今までも何度も味わってます。

 

うつ病って気持ちの問題ではないんだなと

改めて痛感されられる瞬間ですね。

 

ガンの方が気持ち的に治すぞ!頑張るぞ!と

思うのと同じように、うつ病も気持ちで

持ち上げられるときがあります。

 

上手く言えませんが、

精神的に近いところがあるから

うつ病が気持ちの持ちようだと

誤認されてしまう由縁なのかもしれませんね。

 

落ち込むことやアルバイトに

行けない日はありましたが、

うつに引き込まれそうになったのは

結構久しぶりな気がします。

 

1.2ヶ月ぶりでしょうか。

記憶から消されてるだけかもしれません笑

 

本社異動の内示がでるのはよくあることなのか

信頼できそうな先輩にちらっと聞いてみたんです。

 

話の流れで私がうつ病を経験してるから

本社の仕事をきちんと果たせるかが

不安だということを打ち明けました。

 

そうしたら実は先輩もうつ病経験者で、

判断能力が鈍ることを理解していて、、

私の判断材料になればと

本社勤務の背中を押してくれました。

 

体力的にも今の環境より本社が良いという

現実的な理由とともに、

 

私が配属される店舗の人間関係が悪い

 

と、いう衝撃的なお話が。

 

何も知らないでおきたかった、、

いや、聞いてよかったのか。

 

ただでさえ毎日出勤できるかどうかの

不安と闘ってる私に更なる不安材料が。

 

家に帰ってきても動悸がしていました。

 

どうか症状がでないでと必死になりました。

正社員になろうとしたことや、

むしろ働こうとしたことが

無駄だったんじゃないかと。

そんなことまで考えがよぎってしまい、

振り払うのでいっぱいでした。

 

なんとか気を紛らわそうと

ゲームをしたりしてみましたが

あまり効果はなく、、

 

数時間闘ったあと、

考えてもどうにもならないことだからと

どうにか暗示をかけ落ち着くことができました。

 

まだ不安定なので、余計なことは考えず

とりあえず今日を生きるために必死になります。